小日記

日々のちょっとしたこと

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『愛がなんだ』はリトマス紙

「飛んで火に入る夏の虫子ちゃん」 これは、かつてわたしの恋話を聞いた会社の先輩が放ったひとことである。思わず笑ってしまったし、この先輩とは今でも仲良しだ。 それから数年後、映画『愛がなんだ』を観てわたしは思う。 「この女、飛んで火に入る夏の虫…

横山華山展に行ったら、蘭亭の会がチョー楽しそうだった件

宮城県美術館で開催されている、横山華山展に行ってきました。 久しぶりに美術館に行って、とても楽しかったです。少し感想など書きたいと思います。横山華山とは江戸時代後期の画家です。 構図はダイナミック。だけど描写が細かいの。そこが魅力だなぁとわ…

あったかもしれない未来から目線

GW突入前、24日から帰省しております。 もちろん仕事してるんですが、自分で準備しなくても三食出てきて、片付けも両親がやってくれて(落ち着いたら手伝います……)、部屋もきれいに保たれている。 最高の環境です。もし専業主夫がいたらこんな感じなのでし…

4年目にしてようやく、法人化はオススメな気がしてきた

第三期(2019年3月まで)の決算が大赤字になりました。 赤字だからといって生活が苦しいとかはなく、期のはじめに決める役員報酬を、高く設定してしまったのです。(そのぶんの社会保険料をたっぷり払っています)それで、今回はじめて欠損金を来期に繰り越…

忙しいのか分からない

「忙しくしてるの?」と聞かれた時の返事に困っている。 自分が忙しいかどうかがよく分からないのだ。会社員時代は、1日の仕事量が大体決まっていて、帰りたい時間から逆算してどのぐらいのペースでやればいいかが分かる。 残業したり、急ぎの案件が多かっ…

手土産には気をつけろ

先日、仲が良い人たちと飲みに行った。 わたしは飲みや食事のときに、ちょっとした手土産を持っていくことがたまにあって、その時もそうだった。 宴もたけなわの頃に「つまらないものですが」と差し出すと、「求愛給餌!」「〇〇(わたし)の手土産は海老鯛…

最近観た映画5本

『ショーン・オブ・ザ・デッド』 最高に面白かった。イギリスでは2004年に公開されたゾンビコメディ。15年後の今年に日本公開。 『ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!』、『ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!』同様、サイモン・ペッグ、ニ…

ある一日

「今夜こそ言おう」と決めた日の朝、起き抜けに映画の時間を調べた。なるべく長くて重い作品が見たかった。渋谷と表参道の間にある小さな映画館で、関東大震災朝鮮人虐殺事件をテーマにした作品を上映していたので、それを見に行くことにした。 映画館では、…

社名に込めた思いが無い問題

先日、同業者の交流会ランチみたいな場に参加してきた。 知らない人がたくさんいる会にはあまり参加しないのだけど、主催の人のことが好きで会いたかったので行ってきた。当然色んな人と名刺交換をすることになり、その際に簡単に自己紹介をすると、「なんで…

決算のことがやっと分かってきた

今日は予定を詰め込みすぎて反省。 遅刻、途中抜け、遅刻を繰り返し、渋谷を駆け回った。予定の一つは、税理士さんとの打ち合わせ。 うちの会社の税理士さんは、黄信号は赤と見なし、青信号だとしても「黄色じゃないか」と疑い続けるタイプ。 プールサイドは…

自分をアピールするのが苦手なままでもいいのかもしれない

わたしはリーマンショック後に就活をした氷河期の世代。 もともと人前でしゃべるのが極端に苦手なので、面接で自分をアピールするなんてムリだった。当然何社も落ちまくり、二度と就活なんてしたくないと思ってる。自己PRに対して苦手意識を持ったまま三十歳…

第四期スタート

会社が4年目に突入しました。 身近な人にそれを伝えると「もうそんなに経つの」と驚かれますが、わたしがいちばんビックリしているよ。弊社の「六つの精進」を考えたので書いてみます。 ・謙虚にして驕らず ・欲をかかない ・誰に対しても礼儀正しく誠実に …