小日記

日々のちょっとしたこと

2019-01-01から1年間の記事一覧

最近見た映画9本

久しぶりに。忘れないようにメモです。 ※ネタバレにはあまり配慮せずに書いています。『マリッジ・ストーリー』 最高。そしてつらい。最初から分かってたことだけど、「なんで別れなくちゃいけないの!?」と思って最後にめちゃくちゃ泣いた。 別れの理由が…

赤裸々に今年の振り返り

年明け〆切のものがあるので年末年始も実家で仕事をする予定ですが、年内〆切のものはすべて納品し終わったから、仕事納めの気分を味わっています。昨年末に仕事を整理し、今年1〜2月はスリランカ滞在、4月頃から初めてどこにも属さず働いてみました。 税理…

たかが料理だ、気楽にいこう

たぶん「そんなに料理はしないですね〜」って答えてる女性の半分くらいは実は普段から自炊してるけどそれを正直に言うと「得意料理は?」「今度食わせてよ笑」「それ料理って言わなくない?笑」みたいなクソ面倒い回答が返ってくるのを見越してあえて自炊し…

アマゾンプライムの『モダン・ラブ』がすごくよかった

第1話を観終わって、大号泣しました。 アマゾンプライムで配信されているドラマ『モダン・ラブ ~今日もNYの街角で~』です。このドラマは、1話完結のアンソロジー。 製作総指揮はジョン・カーニー監督です。わたしはこのドラマの第1話を観て、「誰かの…

カードゲーム「ラブレター」2人プレイのバリエーションルール

ラブレター (Love Letter) カードゲーム出版社/メーカー: アークライト発売日: 2014/05/31メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (9件) を見る2人用のルールを考えてみました。 実際にやってみて良い感じでしたが、カードゲーム初心者なので、提…

最近観た映画7本

8〜9月はあまり映画が観られなかった。忘れないようにメモ。『ロケットマン』 面白かった。天才の話って好き……というか、映画のなかの「天才あるある」って好き。 孤独になりがち、酒に溺れがち、などなど。 『ボヘミアン・ラプソディ』ともまた違う感じだ…

『ジョーカー』と『ホテル・ムンバイ』を観て、『つけびの村』を読んだ日

今日は友達と遊ぶ予定だったのだけど、前日に「風邪をひいてしまった」という連絡が。 残念だけど、おかげで、久しぶりに何も予定のない日ができた。 全部自分で自由に時間が使える休日は、人と会うときとはちがう種類のワクワク感がある。それで、下記の映…

向田邦子について最近感じたこと

向田邦子の作品を初めて読んだのは、二十歳そこそこの頃だったと思う。 沢木耕太郎の選集に入っていた「ダウト」だった。 当時は特別に面白いと思ったわけでもなく、読書経験も今よりは浅かったので「秀逸だ」と思うでもなく。 ただ、めちゃくちゃ心がざわつ…

妹にきびしい姉

今日は姉(わたし)の愚痴です。台風が来た日、昼ぐらいに‪一人暮らしの妹に電話した。‬ ‪すると、ハザードマップを知らなくて(だからもちろん見てなくて)絶句してしまった。‬ ‪自分の住む地域のハザードマップを確認してないのに、「お風呂に水は張ったよ…

「そうくるか!」が足りない

「あなた、もしかしてせっかち?」この日記(好きな映画とか小説とか - 小日記 )のマダム(習い事の先生)に、顔を覗き込まれて言われた。 まだ会って3回、ちゃんと話したのは2回目である。 わたしは喋り方が幼くて人当たりがいいので、「おっとりしてい…

キライな理由を探してる

9月上旬は多方から色々なウワサ話を聞かされて参っていた。 心を開いて話してくれるのはうれしいけど、なんでもかんでも飄々と受け止められるわけではない。そして、先日の三連休をのんびり過ごし、わたしは決めた。 自分で見て感じたことがすべて。自分で…

好きな映画とか小説とか

明後日には33歳になる。わたしの2倍ほど生きている人生の大先輩のマダム(尊敬してる)と、映画や小説の好きなストーリーのパターンの話題で盛り上がった。わたしは、「人と人が、互いに分かり合えたと錯覚したけれど、本当は分かり合えてなかった」とか「最…

セミナーとかネコとか

病み上がりで打ち合わせとセミナーへ。立場的に、おじさんたちに混ざって経営者や管理者向けの説明会等々に参加することがたまにある。 今日のセミナーもそんな感じのやつ。 おじさんたち、会社から行けと言われて無理やり来させられているのか、居眠りして…

画期的な質問を探してる

連休は体調を悪くして家で寝ていた。 遊ぶ約束を2〜3ほどドタキャンしてしまい、猛烈に反省しつつ、寛容な周囲の人たちに感謝した。 のどの痛みと咳のほかはほぼ快復。ちょっと最近考えてることでも書こうと思う。初対面の人やまだそんなに仲良くない人とお…

仕事とリラックスについて

あまり共感してもらえなくてもいいのですが……。家で仕事をするようになるまで、「取るに足らないことだな」とか「べつにストレスじゃないな」と思っていたけれど、実際にメリットを享受してみたらとても良かった事柄について書こうと思います。 マウンティン…

現在地をとりとめもなく

焦燥感というかやる気みたいな気持ちがまた出てきた。 今年に入ってから、なんとなくちょっとだけ退屈でつまんなくて、あまりパッとしないなと思ってた。 人に紹介してもらうとき、「引っ張りだこの〇〇さん」とか「安心安定の〇〇さん」と言われて、嬉しさ1…

8月19日の日記

今日やったこと。 ・各所にゲラを送る ・各所に電話してもろもろ確認 ・デザイナーさんにお仕事依頼 ・明後日の打ち合わせ内容を事前に送る ・営業所留めで送ってもらってた宅急便を取りに行く ・もろもろ振り込み ・原稿書き などなど。 原稿を書き始めるま…

8月10〜18日の日記

10日(土) 昼過ぎから友だちと等々力渓谷にかき氷を食べに行く。 公園内は涼しかった。癒された。公園のあとは、映画館に行って『ライオンキング』を観た。 わたしはライオンキングのキャラクターは大好きだけど、ストーリーは実はそんなに好きじゃない。 …

8月7〜9日の日記

7日 朝から、電話での打ち合わせを2件。 午後から長い打ち合わせ。 少しずつ忙しくなってきた感。まだ明るい18時から飲みに行く。 西荻窪にて、立ち飲み→古き良き飲み屋→カラオケ、と流れる。カラオケついでに書いてみるけど、わたしはMr.Childrenの「シー…

8月6日の日記

起きてコーヒーを飲む。 洗濯機を回してシーツを洗う。8月に入ってから、毎日が洗濯日和だね。今日やったこと ・メール処理 ・ゲラのチェック出し ・赤字の整理 ・請求書の作成 ・テープ起こし 久しぶりに自分でテープを起こして自分の声を聞いたけど、こい…

8月3〜5日の日記

3日 友達と映画を観に行った。 『シンク・オア・スイム』。感想はこちら→ 映画『シンク・オア・スイム』を観た感想/本当は好きになりたい気持ち - 小日記映画のあと、友達が服を選んでほしいというので買い物へ。 わたしはまったくオシャレなほうではない。…

映画『シンク・オア・スイム』を観た感想/本当は好きになりたい気持ち

『シンク・オア・スイム イチかバチか俺たちの夢』を観ました。 フランスの映画で、さえないおじさんたちがシンクロナイズドスイミングに挑戦する話です。 コメディっぽいですが、意外とオシャレで、アンニュイな雰囲気が魅力的な作品でした。※以下、ネタバ…

7月25日〜8月2日の日記

7月25〜27日 出張。28日 出張の疲れで一日中寝る。29日 黙々とラフを作成。 夜はNetflixで『ストレンジャー・シングス』を4話まで観る。30日 何をしたか忘れた。 一日中家にいたことは確か。31日 朝から長い取材。 昼ごはんは新宿伊勢丹会館でタイ料理屋に…

7月24日の日記

今日はヒマじゃなかった。昨日ロフトで思いついた企画をかためて提出。 しばらくしてから、企画に対してGO!の返事。 お褒めの言葉などをもらってうれしい。そのほか、メール処理とかアポ入れとか。 ほぼできていた原稿に追加して、先方に送るとか。来週の取…

7月23日の日記

昨日に引き続きヒマな日。 こんなに待ちが重なることってあるのね。 ・原稿を書くための資料待ち ・アポ入れ先の返事待ち ・先方から素材が送られてくるの待ち ・取材先のスケジュールが合わず、A案からB案に変わった指示待ち ・6月末からお盆明けに〆切が…

7月22日の日記

今週はわりとヒマである。隙間の期間。コーヒーを飲んで、今日の朝が締切だったラフを送る。 メールの処理をしたり、アポ入れしたり。 新規で2件仕事の依頼があったけど、来月は忙しそうなので断らせてもらった。心苦しい……。先日書いたウェブの記事が好評…

7月21日の日記

今日もオフ。 起きてワイドナショーやサンジャポをだらだら見る。夕方から『天気の子』を観に行く。 最初から最後まで釘付けで夢中で観て、感動した。 色んな細かいことがどうでもよくなるぐらい面白かった。 東京が好きになるし、日常が愛おしくなる。 ワイ…

7月20日の日記

今日はオフ。 友達が家に遊びに来るので、昼はスーパーに行って買い物をし、ローストビーフなどを作る。夕方に友達と駅で待ち合わせて、近所の映画館に『トイ・ストーリー4』を観に行った。 オチに「えぇぇ〜!!!」と驚いた。こんなの、アリ!? 面白かっ…

7月19日の日記

昼ぐらいに起きてコーヒーを飲む。 メール処理などなど。 朝ごはんを食べたあとは、延々とラフを描く作業。最近やや昼夜逆転気味。 遅く起きても何だかんだと夜中まで働いてしまう。 月朝〆切のものを95%ぐらい仕上げて切り上げる。前までは、名前を呼べば来…

7月18日の日記

11時ごろ起床。コーヒーを飲む。 実は先週から肌の調子が悪く、皮膚科に行く。 毎年、今ぐらいの季節の変わり目に起こる痒みなのだけど、今年は放っておいても治らなかった……年かしら。。。 先生の診察によると、原因不明の蕁麻疹とのこと。 ていうか、蕁麻…