小日記

日々のちょっとしたこと

8月6日の日記

起きてコーヒーを飲む。
洗濯機を回してシーツを洗う。8月に入ってから、毎日が洗濯日和だね。

今日やったこと
・メール処理
・ゲラのチェック出し
・赤字の整理
・請求書の作成
・テープ起こし
久しぶりに自分でテープを起こして自分の声を聞いたけど、こいつ(自分)ずいぶんと物腰柔らかふうだな……と思った(笑)。

話は変わりますが。
自宅で仕事をするようになってから、「1日3食」を疑いはじめている。
1日何食がちょうどいいかは、人によって異なるんじゃないかな。
ちなみに自分の場合は、1日2食がちょうど良いと思っている。

ある一日。
9時……起きたばかりだと食欲がないので、コーヒーを飲む。少しチーズを食べたりも。
11時半ごろ……1食目。
14〜15時ごろ……おやつにヨーグルトなどを食べる。
18時ごろ……2食目。
夜……チーズやヨーグルトをちょこちょこ食べる。

といった感じ。
この食事の摂り方が、自分に合ってると思う。
だから、いまの体重(BMI20〜21)が自分にとっての適正なのかも。

そして、人によって体質や体格が異なるため、ちょうどいい体重は人それぞれというけど、自分に合った数字を知るのはけっこう難しい気がする。
「食事の時間とメニューを自由に決められる」という生活をしばらく送ってみないと、分からないんじゃないかな。

洗い立てのシーツの上で昼寝をするネコ。