小日記

日々のちょっとしたこと

8月7〜9日の日記

7日
朝から、電話での打ち合わせを2件。
午後から長い打ち合わせ。
少しずつ忙しくなってきた感。

まだ明るい18時から飲みに行く。
西荻窪にて、立ち飲み→古き良き飲み屋→カラオケ、と流れる。

カラオケついでに書いてみるけど、わたしはMr.Childrenの「シーソーゲーム」の歌詞が好きじゃないなぁって長年思っている。
ミスチルは大好きだし、シーソーゲーム以外は好きな曲がたくさんある。
なにがイヤなのか自分でも分からないけど、特に「友人の評価はいまいちでもshe so cute」「業の深い生命体」の部分がなんかイヤなのだ。
リア充な感じがイヤなのかなぁ。
この歌の主人公(?)って、「エビデンス」とか「マネタイズ」とか「アジェンダ」とか「お前はどうしたいの?」とか言いそうなんだもの(偏見)。

カラオケははちゃめちゃに楽しかった!


8日
朝から取材。
駅から遠い場所で、汗だくになって行く。

昼は神保町のテラススクエアでのんびりランチ。

美味しかった。

食べ終わってから、紙屋さんの竹尾に行く。

ずっとスピード印刷のテンプレで作った名刺を使い続けていて、「ちゃんとしたの作らなきゃ」と思い続けて早3年。
今まで適当なのを使ってたくせに、ちゃんとしようと思った途端、紙屋さんにまで足を運ぶ……。
「気泡紙」という厚くて強くて風合いが優しい紙が気に入った。
誰にも気付かれなさそうなこだわり、、、。

帰宅して、なんだかんだと夜中まで仕事。
録画してたアメトーーク!を見てから就寝。


9日
朝から仕事。
今日やったこと
・メール処理
・赤字の取りまとめ
・各所にゲラのチェック出し
・資料集め

ずっと働いていたのに、書いてみるとやったことが少ないな……。

明日は友達がうちに遊びに来るので、仕事の合間にグリーンカレーを使った。

今年のお盆は帰省しないことにした。
原稿を書くのに必要な資料が多すぎて、自宅か図書館じゃないと進められないものが多くて。
あと、先月は10日間も実家で過ごしてたし。9月に帰ろうかな。