小日記

日々のちょっとしたこと

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーロッパ鉄道旅行2―オランダ・アムステルダム2日目

↓昨日までの日記 ヨーロッパ鉄道旅行1―オランダ・アムステルダム1日目 - 小日記 * * * * *朝起きて、外を見ると天気が悪い。しかし、だらだら身支度をしているうちに、天気が回復しそうな空模様になってきたので、アルティス動物園に行ってみることに…

ヨーロッパ鉄道旅行1―オランダ・アムステルダム1日目

4月から環境が変わって、本当に色々なことがあった。「僕が旅に出る理由はだいたい100個くらい」あればかっこいいけれど、私の場合、理由は0個のただの現実逃避の旅。 まぁ、それはそれで楽しいから良いのです。行ってきます。 ひとりで飛行機に乗ったとき…

最近見た映画6本、見たい映画3本

映画を観た日記はちまちま書いていましたが、それら以外にもいろいろ観てたので備忘録。 『奇跡の2000マイル』『奇跡の2000マイル』 予告編 - YouTube 実話を元にした映画だと知らずに見て、エンドロールでびっくりして泣いた。 リックが終始ウザいキャラな…

最近読んだ本8冊

備忘録。『英国一家、日本を食べる』英国一家、日本を食べる (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ)作者: マイケル・ブース,寺西のぶ子出版社/メーカー: 亜紀書房発売日: 2013/04/09メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (42件) を見る…

地球人のカレ

友人とビールを飲みながらランチをしたある日のこと。 友人は、何を見ても以前の恋人を思い出すと言う。そんな彼女を励ますため、彼のことが早く好きじゃなくなるようにと、わたしは思ってもいないことを言って否定し続けた。「彼はジャイアントの自転車に乗…

山桃苔桃

会社の同期の友だちが、実家から大量に送られてきたという桃をくれた。わたしがいない間に席に置いていってくれたのだけれど、「近くの席の⚪︎⚪︎さんにも一個押し付けてきちゃった」との連絡が。最近わたしは⚪︎⚪︎さんとの雰囲気があまり良くなかったので(不…

ビフォアサンライズ浅草

「某コンビニはマニュアルがゆるいから、お店によってソフトクリームを巻く回数が違うし、店員さんによっても違う」という噂を聞いたので、その某コンビニに入ってソフトクリームを注文し、「お兄さん、多めに巻いてね」「もうひとまき、お願い!」など言っ…

夏の虫子ちゃん

よく一緒にご飯に行くお姉さまに、自分の話をしたあとに「飛んで火に入る夏の虫子ちゃんね」とコメントされてわははと笑ったけれど、つまり「おバカさんね」ってことだよなぁと後から気付く。 仕事の打ち合わせが終わって、直帰だったので青山から表参道まで…