小日記

日々のちょっとしたこと

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/24 準備

仕事。0時頃帰宅。 いま、家が超ちらかってる。 この汚さ、我が家以外のどこかでみたことある気がする……と思って記憶をたどってみたら、最近空き巣に入られたというエスパー伊東の家だった。テレビで見たのだった。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2012…

5/23 めかぶ

仕事。責了。帰宅して料理。 自分の限界に挑戦するべく、賞味期限4日過ぎためかぶ食べました。

5/22 投稿

仕事。 爆笑問題のラジオ「爆笑問題カーボーイ」にネタ投稿しました。 思っちゃったんだからしょうがないのコーナー。 もしジャイアンと付き合ったら「根が優しければ何してもいいと思ってんでしょ!?」ってケンカすると思う。 読まれるかな〜。

5/21 ラジオ

仕事。帰宅して、音楽聴いたりラジオ聴いたりする。 ニコニコ動画にあがってたオールナイトニッポンゼロ聴きました。 久保ミツロウと能町みね子。 この2人の作品はもちろん、話し言葉も大好き!!このお二人と飲みに行ったら楽しそう。 わたしの好きなハガ…

5/20 不健康

シュノーケルを探しに街へ出る(2日ぶり2度目)。 やはり見つからず。こりゃ現地調達だな。 かわりに、1000円の麦わら帽子買いました。この日は体に悪そうなものばっかり食べた。唐揚げ。 からあげ 縁 - YUKARI - ゆかり 伝説のから揚げ - 日本一の唐揚げ …

5/19 屋上

お友だちの家の屋上で女子会。天気が良くて気持ちよかった。 そしてすっごく楽しかった!! 思い返せば、私はずっと女子が多い環境にいました。 家族も3/4が女。高校・大学は9/10が女。職場は3/4が女。 そのせいか、女子ばっかりの場はなんかラクで楽しい。 …

5/18 シュノーケル

仕事。仕事後に、沖縄旅行で使うシュノーケルを探しに街へ出ました。 ロフトをはじめとしてどこにも売ってなかった! シュノーケルはどこで買えるんでしょう?

5/17 絵日記

【移転】キップ (KIPPU) - 西武新宿/イタリアン [食べログ]Aちゃんキュートだったなぁ。また会いたい。

5/16 オイル漬け

仕事。 帰宅して料理。 ナスのオイル漬けつくりました。 参考レシピはまたまたこちら。 ナスのオイル漬け : ばーさんがじーさんに作る食卓 日本の「ジュリー&ジュリア」目指そうかな。ジュリー&ジュリア [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタ…

5/15 伊集院光

仕事。帰宅して料理。 たこ飯つくりました。 参考レシピはまたまたこちら。 タコめし/さばの味噌煮 : ばーさんがじーさんに作る食卓いちごジャムもつくってみました。 このレシピを真似て、糖分90%カット。 レス・シュガーなマーマレード : ばーさんがじ…

5/14 ナシゴレン

仕事。 帰宅してお友だちと電話。笑い疲れる。タイチャーハンつくりました。 参考レシピはこちら。 7年めのリバイバル : ばーさんがじーさんに作る食卓パクチー、パイナップル、ナンプラー入れてアジアン。しょうゆ+にんにく+ナンプラーとか、しょうゆ+に…

5/13 のんびり

起床して料理。今日こそ「ル・アーブルの靴磨き」を見に行こうとするも(1週間ぶり2度目)、お風呂に入ったら眠くなり、昼寝。 2〜3時間くらい寝てしまい、 「しまった! また寝てしまった!!」と思ったけど、起きてとりあえず読書。 「ほのぼの劇場」…

5/12 大人の遠足

昼に起床。アイスクリームを買ってMさんカップルの家へ。 サンドイッチでおもてなししていただく。美味しい!沖縄旅行の予定をたてる。 Mさんカップルと日程を合わせて行くのですが、行動を共にできるのは1日半くらい。1日目は、沖縄熱血社交場でMさんのラ…

5/11 効率的

仕事。 夜からお友だちとごはん。 この日はゲイのお友だちもいたので、恋愛事情を聞いてみた。 彼は相変わらずで、いつもように「もう2年も彼氏ができないんだよ」と笑っている。 ○○君は気が短いんだよ。出会いがたくさんがあるから目移りしちゃうんだよと…

5/10 kippu

仕事。入稿。 お友だちからごはんのお誘い。 とつぜん楽しい予定が入ってうきうき新宿。KIPPUへ。 【移転】キップ (KIPPU) - 西武新宿/イタリアン [食べログ]ごはんは美味しい。話は楽しい。 笑いつかれた素敵な夜でした。

5/9 怒り新党

仕事。入稿。 ここでご飯を食べて帰宅。 季季の風 (ききのかぜ) - 三鷹/和食(その他) [食べログ] そういえば先日、「怒り新党」にお怒りのメールを投稿してみました! マツコ&有吉の怒り新党|テレビ朝日こんな内容です。 わたしは「苦手な人はいるけど…

5/8 飛ぶ教室

仕事。 帰宅して料理。これ読みました。飛ぶ教室 第26号(2011年夏)―児童文学の冒険 創作特集2011物語の悦び出版社/メーカー: 光村図書出版発売日: 2011/07/25メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る絵本や児童書のムックです。 た…

5/7 有吉

仕事。 帰宅して料理。これ読みました。オレは絶対性格悪くない!作者: 有吉弘行出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2008/09/11メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 151回この商品を含むブログ (31件) を見る前半の自叙伝が面白かった。 以前…

5/6 ローストビーフ

のんびり過ごす。イトーヨーカドーに行って、大きなゴミ箱と自動フードプロセッサーを買う。 手動フードプロセッサーは持っていたのですが、とても役立たずなので新しいのを買ってしまいました。 どう役立たずかというと、食材を入れてフードプロセッサーを…

5/5 東京

東京へ帰る。ここ数年、東京へ帰るため家を出るときの会話は決まっている。 玄関でさみしくなったわたしが、くつをはきながらさり気なく、次はいつ帰ってくるかを言う。 「たぶんつぎはお盆に帰ってくるよ」 父「じゃあすぐだね」 すぐじゃないのに。 涙が出…

5/4 パーマ屋

↑映画「ロシュフォールの恋人たち」 Tちゃんちで起床し、YちゃんとAちゃんが働いている美容院へ。Blu dirittoいつもノープランで行くのですが、カウンセリングされているうちにどんどんわがままになってしまいます。 この日もわがまま放題言いました。 いず…

5/3 豪雨

お友だちMちゃんのお墓参りへ。手土産を買って、お友だちのTちゃんとKちゃんと、今は亡きMちゃんの家へ。 伺うといつもうれしそうにしてくれて、歓迎してくださるご家族。行くたびに見ているのに、また高校の時の写真を見返して、いつものようにキャッキャ…

5/2 ご近所付き合い

ゴールデンウィークのことは、うまくまとめられなそうだし、文がヘタなのがよりいっそう露呈しそうだし、書くのがめんどくさい。 けど、毎日書くと決めたので書くぞ! ゴールデンウィーク3日目の朝、詳しい経緯は忘れちゃったけど 車の中で父が単身赴任にな…

5/1 大食

のんびり過ごす。 夜から地元のお友だちとごはん。 小学校からのなか&ご近所さんなので、久しぶりな感じがせず、居心地が良いです。大食漢(大食嬢)三人で、ビックリするようなお会計に。

4/30 帰省

帰省しました。 私が生まれ育った場所はけっこうな田舎です。 最寄り駅はもちろん無人で、自動改札じゃないし、終電は22:50、居酒屋も喫茶店もなくて、「湘南乃風」を聴いてそうな人*1がたくさんいて、「東京の大学いってるよ」と言ったりすると「へぇ、東…

4/28 六本木

少し仕事。 夜から六本木へ。ヒルズでごはん→結婚式の三次会的なクラブへ→居酒屋→バー四軒もはしご! お友だちの職場のお友だちを紹介していただいた。 ちょっとビックリするくらい美しい方で、すごく優しい方だった。 朝までずーっとおしゃべり。 さいきん…

4/29 ゾンビーノ

のんびり。 大量に料理したり。 夜から少し仕事。 映画でも見に行くはずがだらだらしてしまう。「ル・アーヴルの靴みがき」か「ゾンビ・ヘッズ 死にぞこないの青い春」を見たかったのです。 かわりに、ツタヤさんでゾンビーノを借りて見る。 ゾンビーノ デラ…