小日記

日々のちょっとしたこと

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不安とネコ

7月までの予定を立てて、いっぱいいっぱい具合にドキドキ不安になってきました。スケジュールを一緒に確認しながら、 「わぁ、大変だねぇ」 「でもひとつひとつやれば終わるよ」 「うん、このペースなら大丈夫じゃない」 「ひとつひとつはそんなに多くない…

最近読んだ本

おそろしい早さで忘れちゃう。ただのメモ。・『コドモであり続けるためのスキル』貴戸理恵 ・『うつヌケ』田中圭一 ・『動物の死は、かなしい?』あべ弘士 ・『おふろどうぞ』渡辺ペコ ・『スリム美人の生活習慣を真似したら』わたなべぽん ・『しあわせな葉…

チーズ・チーズ・チーズ

先日、人前でエラそうなことをたくさん話してきました。 わたし自身、全くエラくないので緊張しましたが、先方のご期待に添えたようで一安心。 反射神経良く話すのは苦手ですが、少し時間をもらって、考えたことをメモして、それを見ながら話すことならでき…

シャルトリュー

親しくしてもらっているお姉さまのご自宅に遊びに行き、猫と戯れてきました。シャルトリュー、とても良い。 きれいなグレーで、短毛で、大型で。引っ越して飼うペットは、コラット、ロシアンブルー、シャルトリュー(ブルー御三家というらしい)の、どれかが…

『海辺のカフカ』大島さんが21歳、『ノルウェイの森』レイコさんが38歳と知って衝撃

今日おどろいたことです。『海辺のカフカ』の大島さんが21歳だったなんて信じられない。 高校生のときに読んだので、ずっと年上の大人という印象のままでした。気になって他の登場人物も調べてみたところ、『ノルウェイの森』のレイコさんが38歳と意外と若く…

カルテット

帰省中に家族で夕飯を囲んでいたときのこと。 口数少なめでド理系の62歳父が、突然こんな質問をしてきました。父「…カルテット観てる?」周りの30代の女友達たちからは勧められていました。私「面白いらしいから録りためてるけど、一回も観てない」セリフが…

主役の梅の木

1月末に脳梗塞で倒れ、入院した祖父。 先日退院したものの、風邪をひいて自宅療養中だというのでお見舞いに行ってきた。以前より、祖父に会うと「こっちに帰ってきて早くいい人を見つけなさい」と言われていた。 いつも人に言わているときのように適当に流せ…

田舎者だと思われますよ

朝見たニュースの天気予報で、今日は例年よりだいぶ暖かいことを知る。 天気予報士さんが「今日は厚着をして出かけると田舎者だと思われますよ」と言っていたのがわたしと母のツボにはまり、「田舎者だと思われるよ」が本日の流行語となりました。母の友人&…

春よ、準備はできているよ

本日もまた帰省しております。幼馴染の勤める美容院に行き、髪をいい感じに整えてもらい、色も明るく染めました。レースがきれいなドレスブラウスも買いまして。久しぶりに高い服を買ってドキドキした。これは太ったら着れなくなるぞ。 あともうひとつ、色が…

『夫のちんぽが入らない』を読んで

夫のちんぽが入らない作者: こだま出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2017/01/18メディア: 単行本この商品を含むブログ (16件) を見る久しぶりに本を読んで泣いた。 というか、声を出してわんわん泣いたのは初めてぐらい泣いた。たぶん2人は、2人だけなら何…

ひとりでネパール行ってきます

晴れた日の日曜日、ぽちぽちと仕事をしながらはじめてクリープハイプを聴いて、全部がラブソングだと知る。 今日もめちゃかわいいお話が書けた(仕事)なーと自画自賛しつつ、なんか心がヒマと思って衝動的にHISに行き、ネパール行きの航空券を買って帰った…

3月11日春の力

昨日からまた、毎月恒例の山へ行っていました。春が好きすぎて、暖かくなる日々に伴って元気が湧いてくる今日このごろ。なぜかいつもつらいことは春の時期に起こることが多いけれど、それでも春にはテンションが上がってしまう……。太陽の力でしょうか。それ…

せっかくなので

「せっかくのチャンスなので、村上春樹の新作をみんなで読みませんか」と、2回だけ会ったことのある幼馴染の上司さん(元ヤン)から、幼馴染を通してお誘いいただいてうれしくなった。「せっかくのチャンス」の使い方が正しくて素敵すぎる。おっしゃる通りこ…

東京メトロに乗って通勤するOLが電車でしていること

久しぶりにラジオにネタを投稿しました。 朝に「ハッ!」と思っちゃったんだからしょうがない。明日のJUNKが楽しみだー。ペンシルスカートを履いて、腕にはシルバーの腕時計、今日は寒かったのでファーを巻き、すました顔で、しょーもない下ネタをメールにぽ…

積もるのどれぐらい

毎日どこかのお店にウキウキと予約の電話をしている気がする。 1月からずっと、「人と会ってしゃべるのって良いなー」としみじみして、久しぶりな人に連絡してみている今日このごろ。その時には積もる話をしましょう 話、積もらせておきますね 埋もれるぐら…

最近観た映画7本

メモみたいな感想です。『ドクター・ストレンジ』面白かったし映像がかっこいい!手をくるくるさせながら走る姿がちょっとかわいかった。モノマネしたくなる。 原作コミックスを買っちゃった。あの不思議な映像の元が見てみたくて。 『イミテーション・ゲー…

『ラ・ラ・ランド 』を観て勝手に怒って泣いた話

めっちゃ面白かったし心を揺さぶられまくりました。 「こういう映画に出会うために映画を観ている!」と思いました。以下、ネタバレになる感想を興奮気味で書こうと思います。 ※これから観る予定のある人は、読んだら楽しめなくなりそうなので、ご注意くださ…

ローンチ、ローンチ

いつも「こぢんまり呑みましょう」が決め台詞のわたしですが、めずらしく大きな会に出席してみました。「ローンチしました」ということばをたくさん聞いて、ひとつひとつのローンチはすごく大変だっただろうと想像に容易いのだけど、みんなローンチ、ローン…