小日記

日々のちょっとしたこと

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近観た映画7本

8〜9月はあまり映画が観られなかった。忘れないようにメモ。『ロケットマン』 面白かった。天才の話って好き……というか、映画のなかの「天才あるある」って好き。 孤独になりがち、酒に溺れがち、などなど。 『ボヘミアン・ラプソディ』ともまた違う感じだ…

『ジョーカー』と『ホテル・ムンバイ』を観て、『つけびの村』を読んだ日

今日は友達と遊ぶ予定だったのだけど、前日に「風邪をひいてしまった」という連絡が。 残念だけど、おかげで、久しぶりに何も予定のない日ができた。 全部自分で自由に時間が使える休日は、人と会うときとはちがう種類のワクワク感がある。それで、下記の映…

向田邦子について最近感じたこと

向田邦子の作品を初めて読んだのは、二十歳そこそこの頃だったと思う。 沢木耕太郎の選集に入っていた「ダウト」だった。 当時は特別に面白いと思ったわけでもなく、読書経験も今よりは浅かったので「秀逸だ」と思うでもなく。 ただ、めちゃくちゃ心がざわつ…

妹にきびしい姉

今日は姉(わたし)の愚痴です。台風が来た日、昼ぐらいに‪一人暮らしの妹に電話した。‬ ‪すると、ハザードマップを知らなくて(だからもちろん見てなくて)絶句してしまった。‬ ‪自分の住む地域のハザードマップを確認してないのに、「お風呂に水は張ったよ…