小日記

日々のちょっとしたこと

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本を出してみて、これからのことを考えた

ありがたいご縁やチャンスに恵まれて、自分で書いた本が出ました。4冊も。うれしい。 実に大変だったので、無事に刊行された喜びで胸がいっぱいで、吐きそうになります(良い意味です笑)。本が出て、これからのこととかひとりで考えたので、書いてみたいと…

2月のネコ

後ろ足が揃っている。家に帰ると、妬みや嫉みや狡猾さやプライドや下心を持ち得ない生きものがいるって、癒し効果がすごいです。かわいい。優しい気持ちになります。

ベトナム中部 行きたいところリスト

来月、ベトナム中部に旅行してきます。ダナンまでの航空券を買ったので、そこからバスでホイアンに行ってもフエに行ってもいい感じ。 のんびり過ごしたいです。◆フォンニャ=ケバン国立公園 フォンニャ=ケバン国立公園 - Wikipedia洞窟が有名らしいけど、こ…

遊んだ土曜日

今日は一日中、友達と遊んで楽しかった。お笑いのライブを観る→ビールを飲んでケーキを食べる→友達の行きつけの服屋さんに行ってみる→ご近所さんが出ているライブを観る服屋さんにて。ガウチョパンツ色違い。 ご近所さんのライブはイケイケな雰囲気だったの…

ネコをなるべくしつけたくない

うちのネコはよくテレビの上に乗ります。スイッチを押してテレビが消えるのでやめてほしいのですが、大きな声で怒ったり、ネコの耳元で手を叩いてビックリさせて下ろしたりすることができませんでした。 ネコを飼って気付きましたが、「しつける」ということ…

住みたいカレー屋

最近、快適なインドカレー屋さんを見つけました。 最寄駅から自宅までの途中にあるのです。 夜もカレーセットがあり、食事をしてからコーヒーを頼んで一息ついて、1時間ぐらい仕事をして帰宅するのにちょうど良い。カレーが美味しい以外に気に入ってるとこ…

最近のネコその2

「若いうちはドライフードだけで大丈夫だよ」と詳しい人に教えてもらってから、ネコのエサはいつも自動給餌器で与えています。以前は、ウェットフードだけはわたしが用意してあげていました。 「美味しいエサをくれる人」と認識されたかったからです。今とな…

厄年どうでしたか?

大厄なので厄祓いに行ってきました。今年は「厄を味方に付けるぐらいの勢いがないとダメだ!」とか思っていましたが、やっぱり一応行きました。予約した時間に神社に到着すると、寝癖頭の女性の神主さんが慌てた様子であらわれ、わたし一人のために祝詞を読…

最近のネコ

イスが大好きみたいで困っています。 仕方ないので、わたしは浅ーく座って仕事をしてます。譲渡してもらったときにシャムミックスと教えてもらいましたが、成長してアメリカンショートヘアっぽさも出てきました。 顔の模様が、茶色とグレーが混ざったような…

デパ地下放浪記

歩いているだけで甘いものをたくさん食べた気分になった。 2月。百貨店のデパ地下。見事にチョコだらけでおどろいた。自分がもらう側だったら、たぶん「甘いのばっかりいらないし」とグチっている。 しかし、義理とか関係なく「ありがとう」と笑顔で受け取…

最近見た映画3本

全部ネタバレ無しです。個人的な感想です。『パディントン2』 面白かった!パディントンかわいすぎるー。『希望のかなた』 途中で寝てしまった。。。ちゃんと見たら面白そうな感じだった。『スリー・ビルボード』 すっごく面白かった。物語の緻密さに感動し…

ジャコウジカのおしり

久しぶりに香水を買いました。 ムスクとはジャコウジカの分泌物の匂いと知ったので。 「1981年、世界に先駆けてジャコウから採取した香料ではなく、人工ムスクを使って誕生した」とのことで、ボディショップのをセレクト。 「センシュアルでピュアな香り」だ…

最近観た映画6本

忘れないようにメモです。『家族ゲーム』 面白かったけど難しかった。 登場人物の気持ちが分からなかったので、行動の意味や、関係性などが、読み取れなかった。 途中で少し寝ちゃった。 『KUBO』 すごく面白かった! 三味線を弾くと折り紙が舞うというのが…