小日記

日々のちょっとしたこと

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

会社の外注先を増やした

最近自分の無力感をひしひしと感じることが多く(仕事の出来不出来ではなく)、専属の法務を外注することにした。よく「会社で人とらないの?」とたずねられる場合、同じ編集者とか、デザイナーとかカメラマンを想定されるけれど、実際のところまず必要なの…

文春の報道で思うこと

某出版社が炎上しています。セクハラについては本当に許せないのと、「あるある」なことに絶望します。 今日は、今回の炎上のトピックのひとつである、出版社の契約書問題から派生して、個人的に思うことを書きたいと思います。出版社では、契約書が結ばれる…

士業のひとのメール

なんだかバタバタしてきて、日記をやめてしまいました。決算の作業をリモートで進めています。 日々、税理士さんやら弁護士さん(普通は必要ないかもだけど私が大バカすぎるので見てもらってる)とメールでやり取り。 このおじさんたちのメールの文面、用件…

5月1日(金)の日記

今日も微妙に忙しかった。今日やった仕事 ・取材のアポ入れ ・原稿書き ・赤字を入れたゲラをデザイナーに送る×2 ・イラストの修正依頼×2 ・監修者のチェックをゲラに反映 ・ネタ出し などなど。 やたら連絡や資料の送付等々が多かったので、みんな「たまっ…