小日記

日々のちょっとしたこと

2015-01-01から1年間の記事一覧

ボードゲーム会

年末の休日、カードゲームとボードゲーム大会をしました。 たつみやでたいやきを買って…… 歩きながら食べて…… 友人宅へ。 やったゲームたち↓おばけキャッチ おばけキャッチ:日本語箱(メビウス/ツォッホ)出版社/メーカー: メビウス/ツォッホメディア: おもち…

ぬかるみぬけた

「未来のことがわかっちゃったら人生つまらなくて自殺するよ!」とは、大好きな71歳動物学者の先生のお言葉。 他人事で心が動くなんて、それは尊敬する人や大事な人に限ったこと。 わたしは頑固なんじゃなくて、たまたまその気持ちが長い間継続して変化しな…

男派女派、テレクラキャノンボール

とても今さらながら、『劇場版テレクラキャノンボール2013』を観てみた。 聖なる夜に映画好きの幼馴染とワインを飲んでいるときに、この映画を「人生のトップ10に入るぐらい好き」とすすめてもらったので。 『劇場版 テレクラキャノンボール2013』 特報 バイ…

大人と話す

本文とぜんぜん関係ない、すっごい美味しかった牛カツ。 前からずっと、大人と話すのが大好きすぎる。 わたしが思う大人というのは、礼節があって優しくて明るくて賢くて悲しいことや辛い経験は誰にでもあるってことを当たり前に知ってて距離を保ってくれて…

最近読んだ本11冊、今読んでる本1冊

引き続き、友だちにすすめられたものか、Amazonのおすすめアルゴリズムに従って本を買っている。このあいだ書いたエントリ↓ mihocomiho.hatenablog.com◆最近読んだ本『A子さんの恋人』A子さんの恋人 1巻 (ビームコミックス)作者: 近藤聡乃出版社/メーカー: …

横浜さんぽ―元町・中華街から桜木町

桜木町と言えば。 時間が空いたので、ふらり横浜へ。 元町・中華街駅で降りる。 駅前のバーニーズニューヨークのビルの上に入っている、「&ima」をのぞいてみる。 写真スタジオとカフェが併設されているお店。写真グッズもたくさん売られてて、ギフトに良さ…

ディープな沖縄―公設市場編

仕事が終わり、飛行機のフライト時間まで、タイムリミットは3時間。 浮島通りに行ってみる。怪しい屋台。 舞台化粧品屋さんだってさ。 ステレオがいっぱい。 東南アジアで裏路地に迷い込んだみたいな風景だ。 公設市場に到着。 市場で魚を買って、2階の食…

ディープな沖縄ー栄町編

栄町の混み合ったバーで、その女の人は左側から酔っ払いに絡まれていて、右側からは屈強な男2人に賭けじゃんけんに誘われてた。 栄町キャット。少し遡って23時。 仕事が終わり夕食を済ませたわたしは、ホテルのある国際通りから栄町まで歩いて行ってみた。 …

弾丸日帰り茨城旅

11月の三連休。直前までヘビーな仕事が入っていたため、何も予定を立てないまま迎えてしまった。茨城県日立市在住の、霞を食って生活している友達に「明日近くまで行くから遊ぼうよ」と声をかけてみる。日立市まではバスで2時間半。近い。かみね動物園に行…

恋人と住むのをやめてしなくなったこと

絵を買わなくなった 食器を買わなくなった 料理をしても写真を撮らなくなった 美術館に行かなくなった 家でコーヒーを飲まなくなった 難しい本を読まなくなった 別に相手に合わせていたのではなく、ぜんぶ自分発信で好きでやっていたことで、自己満足で自己…

最近読んだ本14冊、これから読む本2冊

Amazonに勧められるがままに本を買っていたらこんなことに。 アルゴリズムによってオススメされたものだからか、いつもの自分セレクトよりも脈絡があるように見える。 ◆読んだ本 『私を連れて逃げて、お願い。』 私を連れて逃げて、お願い。1 (ビームコミッ…

ゴシップスは我々に優しい

ルームシェア相手のYピーが、いつも買っている雑誌がある。GOSSIPS(ゴシップス) 2015年 12 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 日本ジャーナル出版発売日: 2015/10/17メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る 海外セレブの日常やファッション、メイクについて紹…

うれしかったこと

会社の近くの中華屋さん。中国人の店主がハルクに似てる。先日、部署にとってわりと大事な二択があって、どちらを選ぶかは最終的に私が決めるのがよい、という場面があった。難しくて、悩んでいる理由・客観的な考え・自分の気持ち(賭けに出てみたい、とい…

人前で話す

先日、はじめて人前に出て話す機会があった。 100人規模のイベントで、一人で20分も。 わたしはふだん中の人だし、人前で話すのが大の苦手なので、めちゃくちゃ緊張して、たぶん見ていた人からも「この人緊張してるな~」と思われてたと思う。でも、色んな人…

弾丸日帰り名古屋旅

往復10時間、滞在3時間。バックミラーが割れた車で、テンションが高いお友だちと、行ってきます。 なぜ名古屋にしたかというと。 「ドライブしよう!」という話になり、都内から日帰りで行ける一番遠いところに行ってみよう、ということになったのです。だ…

禁酒とルール

一週間で禁酒失敗。 健康診断の結果が先週届いて、それが散々だったので、差し当たってお酒を止めていたのです。 しかし、周りにのせられてあっさり呑んでしまった。意志が弱い。そして、やっぱりお酒は美味しい。 飲みの席で一緒になった人の話が面白かった…

将棋は苦手、振り飛車急戦

父親が好きだったのか、我が家では小さい頃(幼稚園〜小2とか)に、トランプや将棋などのアナログゲームをよくしてた。 トランプは、ページワン、ババ抜き、七並べ、大貧民、戦争、神経衰弱、ダウト、豚のしっぽ、七五三、金魚、スピード、ポーカーなどなど…

マンネリのハロウィン

いつも外国人とお付き合いをする友達が、「ハロウィンとかもう飽きたよ」と言っていた。 毎年毎年、仮装して、お酒飲んで、ウェーイってなって、カラオケに行く……ただそれだけじゃん、と。 予定調和な流れが続けば確かに飽きるのはわかる。でも、「ハロウィ…

2015年沖縄

思い立って沖縄。仕事利用の人が多いのか、浮かれた雰囲気のないLCCの第3貧困ターミナルから、 行ってきます。 那覇空港に着いたら、いつも行く丸安そばに直行。タクシー横づけ。 なんと24時間やっているので、お客さんはタクシーの運転手さんとかが多いで…

最近見た映画8本、見たい映画2本

忘れないようにメモ。(映画のことけっこう書いてるよ→映画 カテゴリーの記事一覧 - 小日記)『アメリカン・ドリーマー 理想の代償』映画『アメリカン・ドリーマー 理想の代償』予告編 - YouTube 1981年、ニューヨーク。移民としてアメリカにやってきたアベ…

子供の領分

締め切りを1日過ぎても、どうしても子供向けの原稿が書けない。 二年前まで児童書編集の仕事をしていて、当時はいくらでも思い付いたし何案も出せたのに、「アイディアが降ってくる」だとかそんなクリエイティブなことは必要ないのに、何も思いつけなくなっ…

アケビの食べ方考察

会社の同期と歩いていたら、八百屋さんでアケビを発見した。テンションがあがって、それぞれ3つずつ購入する。 仕事でへとへと、ボーっとした頭で、アケビの食べ方について話す。「アケビをかわいく食べる方法ってあるのかな」 「ムリじゃん」 「だよね、絶…

帰省した日

親しい人のお墓参りは、礼儀や型をあまり気にせずに、その人が喜びそうなことを考えればいいから好き。 鮮やかなガーベラを追加で一本。かわいい仏花になった。一歳半の子どもがいる友だちが、「子どもと2人きりの時間めっちゃ幸せ〜!!」と言ってて、楽し…

ある1日

3日前まで悩んで、結局ひとりで行くことにした。気を遣わせてしまいそうなことは少しでも排除したかったし、それが誠実な気がした。 それに、この半年間いろいろたくさん助けてくれた幼馴染が、「直前でもいいから気が変わったら声かけてよ」と言ってくれて…

TRIP TRAP

金原ひとみの『TRIP TRAP』がすごく面白かった。そして、些細な描写にとても衝撃を受けて、ずっと持っていた自分の考えが変わりそうになった。TRIP TRAP トリップ・トラップ (角川文庫)作者: 金原ひとみ出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシン…

ヨーロッパ鉄道旅行6―フランス・パリ2日目

↓昨日までの。 ヨーロッパ鉄道旅行1―オランダ・アムステルダム1日目 - 小日記 ヨーロッパ鉄道旅行2―オランダ・アムステルダム2日目 - 小日記 ヨーロッパ鉄道旅行3―ベルギー・アントワープ1日目 - 小日記 ヨーロッパ鉄道旅行4―ベルギー・ブリュッセル…

ヨーロッパ鉄道旅行5―フランス・パリ1日目

↓昨日までの。 ヨーロッパ鉄道旅行1―オランダ・アムステルダム1日目 - 小日記 ヨーロッパ鉄道旅行2―オランダ・アムステルダム2日目 - 小日記 ヨーロッパ鉄道旅行3―ベルギー・アントワープ1日目 - 小日記 ヨーロッパ鉄道旅行4―ベルギー・ブリュッセル…

ヨーロッパ鉄道旅行4―ベルギー・ブリュッセル1日目

↓昨日までの。 ヨーロッパ鉄道旅行1―オランダ・アムステルダム1日目 - 小日記 ヨーロッパ鉄道旅行2―オランダ・アムステルダム2日目 - 小日記 ヨーロッパ鉄道旅行3―ベルギー・アントワープ1日目 - 小日記 * * * * *今日はアントワープを出て、ブリ…

ヨーロッパ鉄道旅行3―ベルギー・アントワープ1日目

↓昨日までの。 ヨーロッパ鉄道旅行1―オランダ・アムステルダム1日目 - 小日記 ヨーロッパ鉄道旅行2―オランダ・アムステルダム2日目 - 小日記 * * * * * 朝6時。まだ薄暗いうちにホテルを後にする。ブリュッセル行きの6:50の電車に乗るため。駅のホ…

ヨーロッパ鉄道旅行2―オランダ・アムステルダム2日目

↓昨日までの日記 ヨーロッパ鉄道旅行1―オランダ・アムステルダム1日目 - 小日記 * * * * *朝起きて、外を見ると天気が悪い。しかし、だらだら身支度をしているうちに、天気が回復しそうな空模様になってきたので、アルティス動物園に行ってみることに…