小日記

日々のちょっとしたこと

2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

田舎の真ん中にある祖母が暮らす老人ホームでは、わたしが東京で見ているのと同じバラエティ番組が流れていた。 老人ホームの雰囲気が独特だったから、そのことが一瞬不思議に感じられたが、すぐに「当たり前じゃん」と思い直す。 テレビを囲んで黙々と「年…

週1で通ってる習い事ですが、次々回からひとつ上のゼミに昇級することになりました。それで今日、上のゼミの見学に行ってきました。 いま通っている和気藹々としたクラスとは雰囲気が全く違い、怖くて緊張してしまい、人見知り&挙動不審を発揮。見学の帰り…

保護猫を成猫から飼い始めるメリット

保護猫を引き取って飼いはじめ、何週間か経ちました。 子猫の人気が高く、成猫は引き取り手が少ないと聞いたことがあるので、動物好きのはしくれとして表題の件について書いてみます。ちなみに私は、 ・哺乳類のペットを飼うのははじめて ・単身住まい ・昼…

一人暮らしのわたしがネコを飼うまで ~ネコを飼うのに必要なものたち~

*これまでのあらすじ 1, 一人暮らしのわたしがネコを飼うまで 〜保護猫カフェに行ってみたの巻〜 - 小日記 2,一人暮らしのわたしがネコを飼うまで 〜赤西仁と星野源ならどちらを選ぶ〜 - 小日記 3,一人暮らしのわたしがネコを飼うまで 〜なぜネコを決められ…

一人暮らしのわたしがネコを飼うまで ~ネコにとって良い条件の人間とは~

*これまでのあらすじ 1, 一人暮らしのわたしがネコを飼うまで 〜保護猫カフェに行ってみたの巻〜 - 小日記 2,一人暮らしのわたしがネコを飼うまで 〜赤西仁と星野源ならどちらを選ぶ〜 - 小日記 3,一人暮らしのわたしがネコを飼うまで 〜なぜネコを決められ…

電車運転見合わせによるアドベンチャー

今朝、出勤中に、乗っていた電車が運転見合わせになりました。 2時間半もかけて、いつもと違うルートでバスと徒歩と電車で出勤するというアドベンチャー。大変だった。同じトラブルが起きたときのために、今回の反省点を書いておきます。・電車内で遅延など…

夢二はオンナを知ってるぜ

家族で伊香保に旅行してきました。宿の近くに竹久夢二記念館があったので行ってみました。夢二の美人画といえば、憂いを帯びた表情の作品を思い浮かべると思います。 でも、今回はじめて知ったのですが、そればっかりじゃありませんでした。女の狡い表情、拗…

いつものカバンの中身と、ナイスなウエイターさんの話

今日の夜はちょっといいお店でごはん食べて来ました。ドレスとワンピースの間ぐらいの服を着てオシャレして行きましたが、クラッチバッグの中身はいつも通りで、 こんなポケットティッシュ。 近所の百均で売ってるこのシリーズお気に入りなのです。(なぜ忍…

燃えれた2週間

ここ2週間ぐらい、超参加したいワークショップのコンペの課題をやってました。会社にちゃんと行って、合間にもういっこの仕事の原稿書きもやって、そのさらに合間にやってたんですけども。 おふろ入ってるときとか、通勤時間とか、ごはん食べながらとか、布…

一人暮らしのわたしがネコを飼うまで 〜譲渡会に行ってみたらお呼びでなかった〜

✳︎これまでのあらすじ 1, 一人暮らしのわたしがネコを飼うまで 〜保護猫カフェに行ってみたの巻〜 - 小日記 2,一人暮らしのわたしがネコを飼うまで 〜赤西仁と星野源ならどちらを選ぶ〜 - 小日記 3,一人暮らしのわたしがネコを飼うまで 〜なぜネコを決められ…

一人暮らしのわたしがネコを飼うまで 〜常連さんの生態にも詳しくなるの巻〜

✳︎これまでのあらすじ 1, 一人暮らしのわたしがネコを飼うまで 〜保護猫カフェに行ってみたの巻〜 - 小日記 2,一人暮らしのわたしがネコを飼うまで 〜赤西仁と星野源ならどちらを選ぶ〜 - 小日記 3,一人暮らしのわたしがネコを飼うまで 〜なぜネコを決められ…

雪でつくったかき氷

雪って食べちゃダメだけど、もし自分に子どもがいたら、 「大人の目を盗んで、つららをペロッと舐めてみたり、雪にジュースをかけてみたり、それを少し食べてみたり、してみてほしいなー」 と思うだろうなー。子ども向け本の原稿をやりながら、そんなことを…

冬のエッセイその2

昨日(冬のエッセイ(清少納言さんゴメンなさい) - 小日記)の続き。 友達が書いたやつも出てきた。✳︎ ✳︎ ✳︎ 『冬は何をやってもダメ』 「冬は雑誌が売れない。」 これは、私の上司の口癖だ。冬になると、毎日のようにぼやいている。では、実際に冬に雑誌が…

冬のエッセイ(清少納言さんゴメンなさい)

古いメールを整理していたら、友だちと「冬をテーマに文章を書いて遊ぼう」みたいなやり取りをしてたのが出てきました。 懐かしすぎた。もう4〜5年前…!✳︎ ✳︎ ✳︎ 『冬への偏見』わたしは冬がきらいです。きらいな理由↓ ・昼が短いので、損をした気分になる …

力量不足問題

にゃーん最近自分の力量不足を感じております。 具体的に言うと、・編集の場合、扱いたいテーマや伝えたいことがあるのに、うまく構成が立てられなくて企画に落とし込めない・執筆の場合、書きたい設定やあらすじがあるのに、スケールが大きくなると辻褄を合…

喉元過ぎればダンケルク

2006年に『硫黄島からの手紙』を見てつらい気持ちになってから、「戦争映画は一生観ない」と決めてたのに、『ダンケルク』を観てしまいました。先週末。友達と一緒に観たのですが、映画館を出てまず最初に「戦争は絶対にしちゃダメーっ!」というミもフタも…

もうすぐ31歳

20代前半の頃は、・やりたいこと ・どっちでもないこと ・やりたくないことこの3つがあって、「やりたくないこと」をやらなくてもよくなるように頑張ってました。 その頑張りの成果と、あと人や環境に恵まれて、20代後半ぐらいからほぼその通りになりました…

ネットワークビジネス

ついに弊社にも勧誘がきました。書面に「ユニークでエキサイティングなビジネスをもたらします」と書いてあったので、どーゆうこと???と思って組織名を検索してみたら、怪しい類のものでした。何も起こらないまま終わるはずだった今日に、「ネットワーク…

仕事落ち着きました

4月からバタついてた仕事が落ち着きました。 来年の3月に本が4冊出るので、よかったら見てやってください。自分の名前で刊行されることにビビりすぎて泣いた夜もありましたが(気が小さい)、初校ゲラを見たらすごく素敵にできていて、「めっちゃいい本! …

香港から来た少女

自宅の最寄駅にはカウンターだけの小汚い定食屋がある。 そこのサバの味噌煮が絶品なので、自炊が面倒な日の夕食に、よく利用している。今日も仕事の帰りに寄った。 隣の席には中学生ぐらいのアジア系の女の子が座っていた。 注文していたらしいブリの照り焼…

やっぱ地球って丸いんだね

「人を呪わば穴二つ」ってことわざを考えた人、ぜったい性格悪いよね。たまには人を呪いたいときだってあるのに、いじわるだ。と友達に言ったら、えーそうかな。すごくいい言葉だと思うけど。呪うならそのぐらいの覚悟が必要ってことよ。と返されて、この人…

ベランダ菜園1週間

先日の帰省(親の年金額を聞いてショックを受けたけど色々考えて結局安心した話 - 小日記)で、農業って生きる力だなーと思ったので、ベランダ菜園をはじめてみました。父のアドバイスで、 プランター不要 いま植えてok 冬を越さずに収穫できる 間引いた芽も…

一人暮らしのわたしがネコを飼うまで 〜なぜネコを決められないのか〜

✳︎これまでのあらすじ 1, 一人暮らしのわたしがネコを飼うまで 〜保護猫カフェに行ってみたの巻〜 - 小日記 2,一人暮らしのわたしがネコを飼うまで 〜赤西仁と星野源ならどちらを選ぶ〜 - 小日記これまで保護猫カフェに2度(トータルで3時間)行きましたが…

一人暮らしのわたしがネコを飼うまで 〜赤西仁と星野源ならどちらを選ぶ〜

✳︎これまでのあらすじ 1, 一人暮らしのわたしがネコを飼うまで 〜保護猫カフェに行ってみたの巻〜 - 小日記前回と同じ保護猫カフェに行って来ました。店員さんとネコ両方に対して、あまりに挙動不審になってしまうため、友達について来てもらいました。なの…

白い傘買った

雨の日が多いので。 白というかアイボリーだけどね。 ワーイと喜んでいたものの、もしかして日に焼けて色が変わってしまうかな。家の中でゆいいつ飾り気がある玄関。 傘立て無くていっか。

それは質問ではなくぼやき

実家のほうは毎日雨です。「なんでずっとこんな天気なのー」 とぼやくと、父が、「太平洋にある夏の高気圧が弱く、オホーツク海にあるオホーツク海高気圧が強いから寒いんだね。 オホーツク海高気圧が強いと、太平洋側沿岸に海から陸に向かって、湿った東の…

親の年金額を聞いてショックを受けたけど色々考えて結局安心した話

うちの実家、それなりにお金があると思ってたんです。 最近も、洗濯機を買い換えてたし、壁紙をリフォームしたりしてたので。しかし、このお盆に帰省をして、親の年金額をはじめて聞いて、地味にショックを受けました。まぁ、だいたい見当はついてたので、金…

一人暮らしのわたしがネコを飼うまで 〜保護猫カフェに行ってみたの巻〜

✳︎これまでのあらすじ(本記事が第1回ですが) 野生動物を見るためにひとりでケニアに行くほど動物好きなのに、今まで金魚しかペットを飼ったことのないわたくし。 先日の引っ越しで、ようやく「ペット可」物件に住むことに(そのときの葛藤についてはこち…

ネパール旅行最終日

*これまでの日記 ・ネパール旅行0日目 出発前にネパールに知り合いができた話 - 小日記 ・ネパール旅行1日目その1 火葬場を見たりサドゥーに会ったりした - 小日記 ・ネパール旅行1日目その2 世界を見ているブッダを見に行った - 小日記 ・ネパール旅…

ネパール旅行3日目その2 パタンにて

*これまでの日記 ・ネパール旅行0日目 出発前にネパールに知り合いができた話 - 小日記 ・ネパール旅行1日目その1 火葬場を見たりサドゥーに会ったりした - 小日記 ・ネパール旅行1日目その2 世界を見ているブッダを見に行った - 小日記 ・ネパール旅…