小日記

日々のちょっとしたこと

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月24日の日記

今日はヒマじゃなかった。昨日ロフトで思いついた企画をかためて提出。 しばらくしてから、企画に対してGO!の返事。 お褒めの言葉などをもらってうれしい。そのほか、メール処理とかアポ入れとか。 ほぼできていた原稿に追加して、先方に送るとか。来週の取…

7月23日の日記

昨日に引き続きヒマな日。 こんなに待ちが重なることってあるのね。 ・原稿を書くための資料待ち ・アポ入れ先の返事待ち ・先方から素材が送られてくるの待ち ・取材先のスケジュールが合わず、A案からB案に変わった指示待ち ・6月末からお盆明けに〆切が…

7月22日の日記

今週はわりとヒマである。隙間の期間。コーヒーを飲んで、今日の朝が締切だったラフを送る。 メールの処理をしたり、アポ入れしたり。 新規で2件仕事の依頼があったけど、来月は忙しそうなので断らせてもらった。心苦しい……。先日書いたウェブの記事が好評…

7月21日の日記

今日もオフ。 起きてワイドナショーやサンジャポをだらだら見る。夕方から『天気の子』を観に行く。 最初から最後まで釘付けで夢中で観て、感動した。 色んな細かいことがどうでもよくなるぐらい面白かった。 東京が好きになるし、日常が愛おしくなる。 ワイ…

7月20日の日記

今日はオフ。 友達が家に遊びに来るので、昼はスーパーに行って買い物をし、ローストビーフなどを作る。夕方に友達と駅で待ち合わせて、近所の映画館に『トイ・ストーリー4』を観に行った。 オチに「えぇぇ〜!!!」と驚いた。こんなの、アリ!? 面白かっ…

7月19日の日記

昼ぐらいに起きてコーヒーを飲む。 メール処理などなど。 朝ごはんを食べたあとは、延々とラフを描く作業。最近やや昼夜逆転気味。 遅く起きても何だかんだと夜中まで働いてしまう。 月朝〆切のものを95%ぐらい仕上げて切り上げる。前までは、名前を呼べば来…

7月18日の日記

11時ごろ起床。コーヒーを飲む。 実は先週から肌の調子が悪く、皮膚科に行く。 毎年、今ぐらいの季節の変わり目に起こる痒みなのだけど、今年は放っておいても治らなかった……年かしら。。。 先生の診察によると、原因不明の蕁麻疹とのこと。 ていうか、蕁麻…

7月16日と17日の日記

16日 まだ帰省中。 昼ぐらいに起き、仕事。 アポ入れとか取材の仕込みとか。 夕方に晩ごはん。 仕事の資料を宅急便で自宅に送ってから、新幹線で東京に帰る。明日はあまりやったことのない仕事がある。 元気なときは「楽しみだなぁ、頑張るぞ」と思えるが、…

7月15日の日記

今日はのんびりと過ごし、夜から集中して働いた。 できるだけプリンターや文房具のあるリビングで作業したいのだけど、ラフやネームを親に見られるのが気恥ずかしくて自室にこもる……。 パソコンを開いて原稿を書いてるだけなら、見られても全然平気なんだけ…

7月14日の日記

今日は丸一日オフ。昼から美術館へ。 平福百穂(ひらふくひゃくすい)展を観に。 平福百穂とは、明治〜大正時代に活躍した日本画家。 生涯をかけて作風がどんどん変わっていくのにブレていない感じがして、その人らしさが出続けているのが興味深かった。 「…

7月13日の日記

今日もお昼ぐらいに起床。 昨日と違って天気が良いので気分良く仕事をする。 ネームの直し、ラフの作成、ちょっとしたパズルを作るなど。 想定読者の年齢が低ければ低いほど、いつまでも作業できる……時間を忘れて没頭。夕食のときに、今日も家族とテレビを見…

7月12日の日記

昼ぐらいに起きて仕事。 毎日曇りで、昼なのに暗い……! 気が滅入り、ごろごろして、夕方から本気を出して働き出す。今日〆切の原稿を提出。 明日やる予定のネームの直しに少し手をつける。日付が変わる前に切り上げて、持ってきていたファイヤーTVスティック…

7月11日の日記

今日も実家で仕事。 原稿書いたり電話をかけたり。 なぜか実家だと「仕事してる!」って感じがしない。 そしてあまりせかせかしない。 のんびりした気持ちでいられる。今日も夕方のニュースは選挙の特集をやっていた。 わたしの地元は改選数が2から1に減った…

7月10日の日記

朝に実家の最寄駅に到着。 緑の匂い。海風で錆びた歩道橋の上を小学生が走る。 女の子のランドセルの色はみんなピンク。 変わった色とか、女の子なのに水色、みたいなのは見かけなかった。 あと、うちの地元はイオンすらないので、マイルドヤンキーって多分…

7月9日の日記

今日は昼から長い取材。 宇宙のような、無秩序でだだっ広いところに仮説を立てて、繋がりを見つけて細々と編んで串刺しにしていくような……。 誰も知らないことを発見していくのが楽しい。 こういう疲れ方をする仕事は好き。終わってから、昨日と同じく郵便局…

7月8日の日記

6日からキャンプに行っていた。 澤乃井園という多摩川のほとりにある酒造にて、日本酒を飲みながらランチ。 キャンプ場では釣りとバーベキューをした。 少人数だったからめちゃ楽しかった。7日はキャンプ場をチェックアウトして温泉へ。 そのほか観光スポッ…

7月5日の日記

朝、アポ入れ先からの電話で目が覚める。昼過ぎまで本のネタ出しをやる。 好きな分野なので、延々とやっていたくなる……。夕方からはアポ入れの対応など。夜からはネーム描き。 ネームって本当に時間がかかる。 目標の半分ぐらいまでやって、切り上げる。さて…

7月4日の日記

今日はずっと自宅仕事。 忙しくても、マイペースで作業できると心に余裕ができる。午前〜夕方はひたすらアポ入れ。 長時間声を出し続けたのが久しぶりだった。 アポ入れ先から折り返しの電話がかかってくるかもしれないので、ぜんぶスマホのアドレス帳に登録…

7月3日の日記

忙しすぎる。 日記というか、日報状態。 今日やったこと。 ・取材 ・長い打ち合わせ ・調べものランチはフレンチのお店に入ってミニコースを食べた。 となりの席の老夫婦が、別々のメインディッシュを頼んで、品良く半分ずつ分け合って食べていた。 テーブル…

7月2日の日記

忙しいので箇条書き日記。 今日は、メール処理のほか、 ・各所アポ入れ ・長い打ち合わせ ・ネタ出し ・原稿の直し などを行った。 今週やばたにえん。Here With Me (feat. CHVRCHES)Marshmelloダンス¥250provided courtesy of iTunes

7月1日の日記

咳が治ってきた! 10時頃に起床。身支度をして出かける。今日は同業の先輩とランチ。 話を色々聞いてもらって楽しかった。 人と話したことで、自分はどんなことで怒ったり「イヤだな」と感じたりするのか分かってきた。 「仏の顔も三度まで」と言うけど、わ…