小日記

日々のちょっとしたこと

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

親知らずを痛くなく抜いてもらうコツ

下の親知らずを抜いてきました。 横を向いて生えていたため、なんと歯をバキバキに砕いて抜きました……。そんな方法あるのね。以前、上の親知らずを抜いたときに、1,抜いている最中、少しでも痛かったらすぐ伝える 2,帰宅してから、少しでも痛くなりそうだっ…

裸足の季節

今日もレイトショーで映画観てきました。『裸足の季節』 www.bitters.co.jp面白かった。暗いテーマだけど、姉妹たちが明るくてかわいいのが良いです。ヤシンもかっこいい。映像がきれいな作品で、映画公式のインスタでもそれが伝わってきます。 instagram.co…

ブルーに生まれついて

すぐに忘れてしまいそうな、忙しくも淡々とした週末でした。日記。金曜日 ・健康診断 ・インフルエンザの予防接種 ・いつもの通院 ・年金や保険料など支払い(28万円分も!) ・出社して仕事 ・料理土曜日 ・歯医者 ・カーテンを洗濯 ・原稿1本と直し2本を…

観たい洋画リスト

現実逃避に作りました(趣味)。 以前はよく作っていたのですが、最近ぜんぜん映画に意識が向かなくなっていました。 ●『シング・ストリート』公開中 ドライヴ・イット・ライク・ユー・ストール・イットシング・ストリートサウンドトラック¥250provided cour…

今朝は地震がありました

電波が混雑して、本当に連絡取りたい人が取れなくなる。 とっさにそう思って、なんとなくいつも、地震のあとはすぐに家族に連絡できません。震災のときに「電波が混雑しているためーーー」というアナウンスを死ぬほど聞いたから。わたしの家族はたぶん大丈夫…

Listening

今年の1月にカンボジアへ旅行したときのこと。西バライっていう何もない湖?貯水池?に行ったときのトゥクトゥクのドライバーがソナという男の子で、名前の意味が尋ねると、確か彼が産まれた地方の言葉で「Listening」と言っていた。わたしは行きの飛行機で…

今日も淡々

昨日まで山に行ってたんですが、残念ながら昨日は雨で、今日は気持ちよく晴れまして。おかげで布団とシーツを思い切り干せました。ついでに窓拭きとエアコンのフィルター掃除もして。この調子だと年末の大掃除はいらなそうです。 本や書類の整理もして、引越…

2016年やりたいことリストの結末

今年の頭に、何に影響されてかは忘れちゃったんですが、「2016年にやりたいこと」を100個書いてました。歯医者に行く 3ヶ月に一回服を捨てる とか、そういう細々したことも含めての100個なので、全く大したことはないです。それで、書いた時は、一年後は「で…

悲しみから

色んなことがいっぺんに押し寄せてきている感じです。今日は、すごく大好きなカメラマンさんが亡くなったこと知ってショックでした。 新卒で入った会社でお世話になった方で、「年を重ねても心がきれいでいることってできるんだな」と衝撃を受けた方で、本当…

クリスマスイブ

の予定が決まってうれしい。 友だち3人で22時からフレンチを食べ、そのまま年を越して(?)朝まで遊びます。夜遅くでもクリスマスディナーを出してくれるお店を予約しました。楽しみだな。クリスマス的な日は三日間あるという認識で(23〜25日)、そのいず…

結果を聞くまでが検診です

うっっっかりしてて、7月に受けた検診の結果を聞きに行くのを今日の今日まで忘れていたという事態。結果は再検査だったのですが(いつものことなので心配なしです)、半年以内に受ければ良いということでギリギリセーフ……そういう問題じゃないけどね。。今…

高揚感

お昼に食べたカレーです。 昨日から、シナリオ教室のゼミでした。 みんなの前で読んで発表して、同じ生徒さんや先生からフィードバックをもらう授業スタイルです。読むのはものすごーーーく緊張しますが、そこからの、褒められる嬉しさと、アドバイスされて…

〜ぼう処世術

ふざけた見た目ですが大変美味しかったパスタ。 ずっと前に会社のエライ人が、ちがう会社のエライ人のことを「あいつは本当にいばりんぼうだ!」と言っていて、「〜ぼう」って可愛くて和むなーと思いました。 今日そんな昔話になって、積極的に使っていこう…

税理士さん探しの旅の結末

写真と文章は関係ナシだよ。本日訪れた税理士事務所の顧問料は、目玉が飛び出るほど高かったです。サービス内容が一律で、年間売上金額によって決まる顧問料も全て一律。サービス内容と顧問料は調整可能だと電話で確認してから行ったのに……話がちがうー。 で…

税のこととか何も知らない

明日、お世話になる税理士さんを決めるために、あたりをつけていた税理士事務所に行ってみます。行くにあたり、私「税のこと何も知らないんですけど、何を持って行ったらいいでしょうか?」税「……とりあえずお手元の書類を一通り持って来てみてください」と…

これだけは覚えとけ

「余命が短い場合は、宣告しちゃダメ」今日は、知り合いの命日が近いということで、お線香をあげに行ってきた。上記は、その方の奥さまが「これだけは覚えときな」と言って教えてくれたこと。めっちゃ強調してくれた。余命一年などの場合は、検討の余地あり…

衣替え

今日もいつもの休日。 カフェの代わりに図書館に行ってみたところ、そちらのほうが捗る気がしました。大きな立派な図書館ではなく、近所の小さなところです。今日は衣替えも執り行いまして。ストールとマフラーがやたら多いことに気がつきました。 好きなの…

ネイティヴ眉

金曜日の夜のスタバにも、仕事や勉強をする人がたくさんいました。えらいなぁー。ぽちぽちと、カオスをパズルのようにしてから易しい言葉で組み立て直していく作業をしていたら、 お友だちから「ネイティヴ眉だよ」と、このリンクが送られてきました。新人女…

休日のリズム

旗日にも関わらず、スタバにはPCを広げて仕事したり勉強したりしている人がたくさんいます。 家だとダラダラしてしまうということにようやく気が付き、ノマドをしている人たちの気持ちがわかりました。11時ぐらいに起床 ↓ 軽く何か食べる ↓ 散歩しつつカフェ…

酔っ払った

お酒を飲みすぎて、いま頭ががんがんしているんですけれども、最近、自分含めみんな他人のことなんて見てないし興味ないよなぁっていうのをしみじみ感じていて(当たり前ですが)、そうしたらなんだかびのびした気分になってきました。最近感じていることで…