小日記

日々のちょっとしたこと

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビを見まくる年末

今年は仕事で「2018年を斬る!」みたいな取材ができなかったから、その代わりにという感じで、時事ネタ番組を面白く見ている。 今朝やってたNHKの「時事ネタ王」が特に面白かった。芸人が時事ネタ漫才orコントをする番組。 わたしはかまいたちのネタが好きだ…

beoplayであらびき団

年末の休みに入ったら緊張の糸が切れて日記を書くのが面倒になってしまいました。✳︎ ✳︎ ✳︎部屋にスピーカーを置いてみました。 B&Oのbeoplayってやつです。 テレビの音もスマホの音楽も全部ココから。 いい音であらびき団を見てます。

年末調整の準備をした日

今日も仕事。 8時起床。コーヒーを飲む。昼は仕事の打ち合わせがてら、お寿司ランチをした。 午後からはちょっとした用事を済ませる。なぜか疲れていて、家の最寄駅のファーストキッチンで晩ごはんを済ませ、帰宅してすぐ寝てしまう。21時ごろ起き出して、年…

謎のクリスマスだった日

12/23(日) この日も仕事休み。 11時起床。コーヒーを飲む。午後から、友達の家のホームパーティに行く。 途中、ケーキを買うためにモンサンクレールに寄ると、意外と混んでなかった。まだ23日だから? チキンとかパエリアとか。 ケーキを食べながら、2004…

クリスマスディナーを食べた日

今日は仕事休み。 11時起床。コーヒーを飲んでリンゴを食べる。 洗濯機を回す。昼過ぎから映画を観に出かけた。 『シュガーラッシュ オンライン』 めちゃ面白かった。ディズニープリンセスが出てきて楽しい。ポカホンタスやメリダまでいた! ストーリーとし…

卒業した日

12/19(水) 仕事。8時起床。コーヒーを飲む。 昼はデスクでお弁当を食べた。仕事後に映画を観に行く。 『パッドマン』 インド映画。面白かった。明るい作品なのに所々切なくてよかった。最後のクライマックスシーンは笑いながら泣いた。映画を観終わってか…

ネップモイが飲めた日

12/17(月) この日は仕事。 8時起床。コーヒーを飲む。 お昼はお仕事ご一緒した方とパスタを食べた。夜からはベトナム料理を食べに出かけた。 ふだんはハイボールやビールやワインを飲みますが、ベトナム料理を食べる時だけは焼酎。「ネップモイ」という現…

映画を観た日

今日も仕事休み。 12時起床。コーヒーを飲む。家のことをいろいろやってから、映画を観に出かける。『彼が愛したケーキ職人』 冗長な部分もあったけど面白かった。 こんなふうに人と人が惹かれ合うのは自然なことだけど、自然なことイコール正しいこと、では…

家で遊んだりバドミントンをしたりした日

今日は仕事休み。 10時起床。コーヒーを飲む。昼から友達が娘ちゃんを連れてネコを見に来てくれた。家に来てもらうのうれしい。 ネコの様子をうかがいながら、お惣菜やレンチンでできるピザを食べ、おしゃべり。 ベッドの下から出てこないネコを撮影するチビ…

『本所深川ふしぎ草紙』に感動した日

12/13(木) 仕事。 8時起床。コーヒーを飲む。 昼はお友達が職場の近くまで来てくれて、坦々麺を食べる。 夜は習い事。 終わってから、また別の友達が習い事の場所の近くまで来てくれて、軽く飲みに行く。 今日はわたしの都合のいい場所に来てもらった日だ…

何度目かの『ヤング≒アダルト』を観た日

今日も仕事。 8時起床。コーヒーを飲む。 昼はデスクでお弁当を食べた。 帰宅して習い事の課題をやる。終わってから、もう何回も観てる映画『ヤング≒アダルト』の好きなシーンだけ字幕と吹き替えで見比べるというひとり遊びをした。↑特にここが好き! 自分を…

ネコと遊んだ日

今日も仕事。 8時起床。コーヒーを飲む。昼は仕事でお世話になっている人とランチ。 自分の知らないところで、わたしの気持ちを大事にしてもらっていることが分かって、感謝の念が湧いた。人ってみんな優しいです。夜は、友達がネコを見に我が家へ遊びに来て…

バドミントンをした日

今日は仕事。 8時起床。コーヒーを飲んでサラダを食べる。昼はデスクでお弁当を食べた。夜は飲みの予定をドタキャンされてしまったので、予定が被っていた会社のバドミントン部に参加してきた。 めちゃ楽しかった。いい人しかいなかった。終わってからゴハン…

3日分の日記

7日(金) この日は仕事休み。 午前中は健康診断に行く。 午後から、しばらく休んでいた毎月恒例の山へ。 鳥が死んだやつをお借りして、羽標本を作った。 体の部分は骨格標本にする予定。 夜は山小屋に宿泊。 8日(土) 山小屋にて7時半起床。 みんなで朝ご…

カレーを食べた日

今日も仕事。 8時起床。コーヒーを飲む。都営浅草線運転見合わせの影響で、通勤電車が大幅に遅れる。 いつもの倍の時間をかけて出社。電車内ではのんびり読書をした。天才はあきらめた (朝日文庫)作者: 山里亮太出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2018/…

バドミントンをした日

今日も仕事。 8時起床。コーヒーを飲んで、いただきもののクッキーを食べる。昼はデスクでお弁当を食べた。夜からバドミントンへ。久しぶりの運動は楽しい。終わってから飲み会にまぜてもらった。 ライブハウスで働いてる金髪の女の子の恋バナがかわいすぎ…

人と食事をした日

今日も仕事。 8時起床。コーヒーを飲む。昼は友達の事務所の近くまで出向いてランチした。 わたしの話を聞いてもらいまくる。 お店を出ると、春のような天気! 川沿いを飯田橋方面まであるいて、大きなテラス席のあるカフェでオレンジマンゴージュースを飲…

忘れないようにする日

今日は仕事。 8時起床。コーヒーを飲む。昼は休憩室でお弁当を食べた。帰宅してから習い事の課題をやる。こうやって毎日日記を書くのは、たぶん2月4日までだと思う。 昨日スリランカ旅行の目処が立って、帰国する日までは続けようかなと。 そのあとはまた、…

お祭りに行った日

今日は仕事休み。 9時起床。朝ごはんはアボカドとコーヒー。先々月に取材させてもらった地域のお祭りに行ってきた。 いつもそうだけど、ひとりで遠出をして駅や空港に降り立ったとき、自由を感じてテンションが上がってしまう。 解放感いっぱいで、駅前に出…

ピエール・ボナール展に行った日

今日も仕事。 9時起床。コーヒーを飲む。午後にはわたしの担当分が終わって早上がり。せっかく六本木まで来ていたので、国立新美術館にピエール・ボナール展を観に行く。 ↓チケットの半券 ボナールはネコの絵の人というイメージがあったけど、犬ネコが描か…