小日記

日々のちょっとしたこと

2016-01-01から1年間の記事一覧

最高の2016年でした

ずっと2016年でいいと思えるぐらいおもしろかったです。 今年言葉を交わしてくださった方々(直接もメールも)、一人ひとり皆様全員ありがとうございました。わたしが2016年に楽しかったことはそれです。 2017年も健康で! よろしくお願い申し上げます。

実家に帰ってひとごこち

仕事を納めて帰省しました。今すごく眠いです。2週間前からずっと眠くなくて、夜中3時まで呑んでても1人だけ目がギンギン元気いっぱい。朝もパッと目を覚まし、仕方がないのでドリエルを飲んで寝る生活(気軽に飲んじゃう…)を送っていました。※心身とも…

「事実が大事」という教育

年末年始は帰省することにしました。10歳ぐらいのとき、母から言われたひとことで今も覚えてることがあります。母の運転で、2人で父の実家に行く道中でのこと。 わたしは父方の祖父母があまり好きではなく、気乗りしてませんでした。それで母に 「めんどく…

クリスマスと仕事の両立

いろいろ立て込んでしまってもうダメ無理かと思ったけど、なんとかなりそうになってきました。 風邪をひきながらも、クリスマスと仕事は両立できました。 12月24日 21時まで仕事したあと、お友だちとフレンチのお店へゴー。 このお店を教えてくれた紳士(前…

忘年会という理由

忘年会が続いていて、忙しくも楽しい毎日。忘年を理由にいろんな人と会えるのがうれしいです。ある忘年会で会ったAさんが「久しぶりにBさんに会いたいなー」と言ったので、わたしはその場でAさん、Bさん、自分の3人のライングループを作った。 わたしが先…

カナダグースのダウンを着たサラリーマンの多さ

去年の冬から思っていたのですが、スーツの上にカナダグースのダウンを着たサラリーマンをよく見かけるようになった気がします。一駅に1人はいるように思います。そのうち1/3ほどは、オロビアンコのカバンを持って黒縁メガネをかけている気がします。ここか…

できれば一生

「得意なことなんて何もありません、わたしなんて全然なにもできないんです」と言って生きていきたいものです。しかし、社会と関わりを持っていると、 「わたしあれもこれもできます。こんな経験や経歴もあります」 などアピールしなければいけない場面がた…

ドトールのあんバター食べました

今日はたくさん働きました。 短い原稿3本、お話1本、イラスト1枚、本一冊分の構成案の直し。 無理かと思った(泣)。それぞれにかかった時間はいつもと同じで遅いです。そしてついにドトールのあんバターも食べまして。 (先日の日記→あんバター草の根運…

飲み会での料理取り分けについて、細かすぎて伝わらない思い出

料理の取り分けをやってくれる人が男女ともに好きです。気遣いと思いやりのある人だなって思います。 自分もわりとやるほうですが、酔っ払うと面倒になってやめちゃいます。料理を取り分けて渡すとき、普通に受け取る人、お礼を言ってくれる人、「いいのにー…

お釈迦さまのご予定

2016年がなかなか終わってくれません。12/19〆切を多くしてしまったよ。 そして差し迫った12月よりも1月のほうが予定が詰まっている状況。相手(働きママさん)「次の打ち合わせは1月上旬ごろでいかがでしょうか」 私「申し訳ないのですが1月は15日頃まで…

どこかで見たズボン

また少し痩せられたので(以前の日記→ 去年7キロ太って今年6キロ痩せて思ったこと - 小日記)、昔の服が着られるようになってきました。 あたたかさを重視していいかげんに重ね着したり、その辺の服を適当に着たりしても、体型が普通ならばそれなりにちゃん…

必殺のプレゼント

街が少しずつクリスマスモードです。 「今まで異性からもらったプレゼントのなかでいちばん困ったものは何?」という話題は、初対面の女の子がいる女子会でも絶対盛り上がります。 わたしはいつも何をもらっても本当にうれしいのですが、どうしても困ってし…

選ぶの苦手

悶々としています。選択肢が2つ以上あるときに、どれかを選び取るのがすごく苦手だなーということに気が付きました。 どんなにいい選択肢が揃っていたとしても、決めるまでのあいだは鬱々としてしまうのです。例えば、AとBを比較検討する際。 Aを選ぶこ…

あんバター草の根運動

ドトールで、店舗限定であんバターが販売されているようです。 ドトールのあんバターなんて絶対おいしいに決まってるー!と思って検索してみましたが、 ウェブ、情報少ない…… ツイッターも少ない…… インスタ、無し…… なんと、ドトールの公式には出てない…… …

注射うまいですね

このあいだ、大っきらいな注射を1日に2本も打ってもらってきました。 健康診断の血液検査と、インフルエンザの予防接種です。子どもだったらごほうびにたくさんお菓子を買ってもらっていることでしょう。ラッキーなことに、2本とも注射が上手な人にあたり…

贅沢な悩み

『深夜特急』の好きなところについて書こうと思います。深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)作者: 沢木耕太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1994/03/30メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 199回この商品を含むブログ (311件) を見る読む前の印象と違う…

こまーい描写が大好き

向田邦子の小説で、好きなシーンがふたつあります。 すごくさりげないので、読んだことある人に説明してもだいたい「全く記憶にない」と言われてしまいますが、わたしは大好きなシーンです。超うろ覚えで書きます。1つ目 『あ・うん』新装版 あ・うん (文春…

ドバイ旅行計画

というわけで、誘われるがままにドバイに行くことにしました。お友だちも一人旅がデフォルトな人でして、誰かと一緒なのが久しぶりで楽しみだ〜と2人ではしゃいでます。 基本的に日本よりも物価が安めだから、五つ星のホテルとか予約して。1人だったら絶対…

決めるフロー

今日はすごくうれしいことが2つもありました。最近、大きな決断もひとりでできるようになってきたなーと思います。というか、大きなことほど自分ではコントロール不能な要素が多いので、「決めてから→考える」というフローです。「口は災いの元」が好きな言…

情緒と解像度

先日、「ウールはヒツジ、モヘアはヤギ」と教えてもらって、「ウール、モヘア=家で洗濯ができない素材」とだけ認識していた私は、なんて情緒がなく日常の解像度が低いのだろう…と思い改めたのでした。メモ ウール→ヒツジ モヘア→ヤギ カシミヤ→ヤギ アンゴ…

親知らずを痛くなく抜いてもらうコツ

下の親知らずを抜いてきました。 横を向いて生えていたため、なんと歯をバキバキに砕いて抜きました……。そんな方法あるのね。以前、上の親知らずを抜いたときに、1,抜いている最中、少しでも痛かったらすぐ伝える 2,帰宅してから、少しでも痛くなりそうだっ…

裸足の季節

今日もレイトショーで映画観てきました。『裸足の季節』 www.bitters.co.jp面白かった。暗いテーマだけど、姉妹たちが明るくてかわいいのが良いです。ヤシンもかっこいい。映像がきれいな作品で、映画公式のインスタでもそれが伝わってきます。 instagram.co…

ブルーに生まれついて

すぐに忘れてしまいそうな、忙しくも淡々とした週末でした。日記。金曜日 ・健康診断 ・インフルエンザの予防接種 ・いつもの通院 ・年金や保険料など支払い(28万円分も!) ・出社して仕事 ・料理土曜日 ・歯医者 ・カーテンを洗濯 ・原稿1本と直し2本を…

観たい洋画リスト

現実逃避に作りました(趣味)。 以前はよく作っていたのですが、最近ぜんぜん映画に意識が向かなくなっていました。 ●『シング・ストリート』公開中 ドライヴ・イット・ライク・ユー・ストール・イットシング・ストリートサウンドトラック¥250provided cour…

今朝は地震がありました

電波が混雑して、本当に連絡取りたい人が取れなくなる。 とっさにそう思って、なんとなくいつも、地震のあとはすぐに家族に連絡できません。震災のときに「電波が混雑しているためーーー」というアナウンスを死ぬほど聞いたから。わたしの家族はたぶん大丈夫…

Listening

今年の1月にカンボジアへ旅行したときのこと。西バライっていう何もない湖?貯水池?に行ったときのトゥクトゥクのドライバーがソナという男の子で、名前の意味が尋ねると、確か彼が産まれた地方の言葉で「Listening」と言っていた。わたしは行きの飛行機で…

今日も淡々

昨日まで山に行ってたんですが、残念ながら昨日は雨で、今日は気持ちよく晴れまして。おかげで布団とシーツを思い切り干せました。ついでに窓拭きとエアコンのフィルター掃除もして。この調子だと年末の大掃除はいらなそうです。 本や書類の整理もして、引越…

2016年やりたいことリストの結末

今年の頭に、何に影響されてかは忘れちゃったんですが、「2016年にやりたいこと」を100個書いてました。歯医者に行く 3ヶ月に一回服を捨てる とか、そういう細々したことも含めての100個なので、全く大したことはないです。それで、書いた時は、一年後は「で…

悲しみから

色んなことがいっぺんに押し寄せてきている感じです。今日は、すごく大好きなカメラマンさんが亡くなったこと知ってショックでした。 新卒で入った会社でお世話になった方で、「年を重ねても心がきれいでいることってできるんだな」と衝撃を受けた方で、本当…

クリスマスイブ

の予定が決まってうれしい。 友だち3人で22時からフレンチを食べ、そのまま年を越して(?)朝まで遊びます。夜遅くでもクリスマスディナーを出してくれるお店を予約しました。楽しみだな。クリスマス的な日は三日間あるという認識で(23〜25日)、そのいず…