小日記

日々のちょっとしたこと

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

究極の選択

この先死ぬまでずっと1つのものしか食べられないとしたら? わたしはまつ勘の穴子のにぎりがいいなー。www.sushiyanomatsukan.comそのぐらい美味しかったです。 帰りに、乗り換えのため渋谷で降りたら、駅前でマック赤坂がペンライトを持って踊り(?)を踊…

アルゴリズムが知らないこと

先日、友達と冗談半分で盛り上がった話について書きたいと思います。個人的にも少し感じていた内容でもあります。 それは、ネットのレコメンドやキュレーションが、失恋からの立ち直りを阻んでいるということ! ⑴ 失恋から立ち直るために効果的なこととは 基…

週末に観た映画3本

なんか落ち着かないので、映画に行ってきました。 備忘録の感想メモ。 『東京♡ヴァージン』面白かった!笑えるし、切ないし、共感するところもあるし、こういう邦画が大好きです。この監督の映画、もっと観たいなー。 『日本グレーゾーン』これも面白かった…

気持ちメモ

昨日うれしいことがあった。 7月末にもうれしいこと①が入ってきて、ありがたくて大喜びしていたのですが、昨日はもっとありがたくてうれしいこと②が入ってきて、ボーっとしています(子どもができたとかではないです)。昨日は事務的なことを調べたりとか、…

1986年生まれからみた椎名林檎

リオ五輪の閉会式がカッコよくて、YouTubeで何度も見てる。 youtu.beそして椎名林檎が改めて好きになり、最近また聴いてる。 わたしたちの世代だと、好き嫌い関係なく女子はだいたい椎名林檎を通ってると思う。聴き始めた頃はちょうどよく幼くて、聴いている…

4ヶ月ぶり5度目

ナスの背中ではなく、新幹線に乗って、東京に戻ります。 2年ほどアップデートされてなかった親へのわたしの情報が、また全て更新されないまま、今回の帰省もタイムアップ。「これこれこうです」「そうだったんだー」、このたった一往復を切り出すだけなのに…

プサン旅行最終日―巨大健康ランドと釜山タワー

↓昨日までの プサン旅行1日目―国際市場と名もなき教会 - 小日記 プサン旅行2日目ー梵魚寺(ポモサ) とロッテ百貨店の屋上 - 小日記 プサン旅行3日目―チャガルチ市場と甘川洞文化村(珍スポットかも?) - 小日記 プサン旅行4日目―独立記念日と太宗台(テ…

プサン旅行4日目―独立記念日と太宗台(テジョンデ)

↓昨日までの プサン旅行1日目―国際市場と名もなき教会 - 小日記 プサン旅行2日目ー梵魚寺(ポモサ) とロッテ百貨店の屋上 - 小日記 プサン旅行3日目―チャガルチ市場と甘川洞文化村(珍スポットかも?) - 小日記 本日も釜山は晴天。 ホテルの近くで何やら…

プサン旅行3日目―チャガルチ市場と甘川洞文化村(珍スポットかも?)

↓昨日までの プサン旅行1日目―国際市場と名もなき教会 - 小日記 プサン旅行2日目ー梵魚寺(ポモサ) とロッテ百貨店の屋上 - 小日記 日曜日なので、ホテルの向かいにある教会のミサに行ってみた。 聖書の朗読や賛歌などふつうのミサでしたが、司祭の説教の…

プサン旅行2日目ー梵魚寺(ポモサ) とロッテ百貨店の屋上

↓昨日までの旅行日記 プサン旅行1日目―国際市場と名もなき教会 - 小日記 本日も晴天のプサン。昨日思案した通り、朝からさっそく焼肉屋さんに向かう。ホテルと駅の間にあるお店。 ウキウキしながら到着し、席に着いて注文をすると、「お肉はどれも2人前から…

プサン旅行1日目―国際市場と名もなき教会

韓国ってどんなだったかをすっかり忘れてた。 東京と同じぐらい超暑い。8月の平均気温が27度とあったので、もう少し涼しいと思ってた。 韓国語はああいった文字の形をしてるので、何が書いてあるか全くわからない。 英語が通じる人もほぼいないので、滞在中…

家を出るまで

こんなに暑いと、「今すぐおいでよ」と六本木で会おうとするより電話のほうが仲直りできそう。カルアミルクやバーボンソーダよりもかちわりワイン(安い居酒屋にある氷の入ったワイン)とかのが飲みたいな。 春を待ち遠しく思う北国の人のように「この鬱陶し…

旅行に持っていく本

夏休みは旅行にいってくる。持っていく予定の本はこれ。 旅と無関係。 行き先は「なんでそんな何もないとこ行くのっ!?」と何人かにビックリされた釜山です。 <span style="font-size: 80%;">✳︎他の旅行関連の記事もどうぞ→ 旅行 カテゴリーの記事一覧 - 小日記</span>

桃が届いて狂喜乱舞

ルームシェアをしているYピーの実家から大量の桃が届いた。大喜びしていたら「何個でも食べていいよ」と言われたので、このひと天使かな?と思った。もうすでにいくつか傷んでしまっていて、食べ物をムダにしない精神で、すぐにジャムにした。本当はジャムに…

スイカが美味しくて感動した

わたしにとってスイカは、スーパーで売っているものではなく、父の実家の畑に生っているものだった。甘いのを見分けるコツは、叩いてみて乾いた音がするかどうか。広い畑に実るスイカとスイカの間を行き来し、「これだ!」というひとつを探す。もう亡くなっ…

みんなとっくに知ってたゴジラの話を興奮気味でしてしまった

このあいだ『シン・ゴジラ』を観に行ってゴジラデビューを果たしまして(そのときのこと→生まれてはじめてゴジラを観てきた - 小日記)、翌日からそのことを興奮気味で人に話してた。 驚き混じりで得意げに感想を話すと、聞いた相手は 「は?」 という顔をし…

生まれてはじめてゴジラを観てきた

『シン・ゴジラ』を見てきました。大人になってからのゴジラデビューです。 ゴジラの知識が全くないし、エヴァンゲリオンは一通り見たけど特別ファンってわけでもないし、『パシフィック・リム』が流行ってたときもいまいち乗れなかった。でも、誘われたので…

親が怪しいお守りをくれた

両親がお守りをくれた。「これ、幸運が一生続くんだって」って。 怪しい……。 親はわたしが断捨離大好きだって知らないのだ。このお守りは一生効果があり、一生捨てる必要がないので、一生捨てられない。そのプレッシャーにぷるぷる震えています。しかも、妙…

メンヘラホイホイとして活躍していた時代

かつてわたしがメンヘラホイホイとして活躍していたときのいじめっ子や知り合い(主に女性)から、最近立て続けに連絡が来る。どの人も3〜4年ぶりとかなので驚いてる。なぜだろう? 夏だから? そういう時期なのかしら。 どうでもいいけど、何か美味しいもの…

8/1日記

テンションが上がる仕事が3つ入った。わーい。 どんな仕事でもそうだと思うのですが、嬉しいとか楽しいの裏にはその一万倍ぐらい面倒くさい作業があるよね。だから未熟者のわたしは、「楽しそうでいいよね(¬_¬)」って言われると少々ムッとしてしまうことが…