小日記

日々のちょっとしたこと

2013-01-01から1年間の記事一覧

世界でいちばん不運な旅1 〜呪いの中国〜

中国、滞在時間48時間 12/29〜1/5に、スリランカ旅行に行ってきました。 スリランカ旅行はハッピーだったのですが……乗り継ぎで寄っただけの中国からなかなか出られないという不運に見舞われたのです。。。 不運1・チケットとれてないじゃん!てのが中国で…

12/4 みどりの星

仕事。 帰宅してから料理した。 蒸し野菜とからあげ。 真造圭伍「みどりの星」1巻を読みました。みどりの星 1 (ビッグコミックス)作者: 真造圭伍出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/06/28メディア: コミックこの商品を含むブログ (22件) を見る超ーーーお…

12/3 ミッドナイトインパリ

仕事。 帰宅してから料理。 イカとアスパラをオリーブオイルとアンチョビで炒めた。 上にのせたのは、粗みじん切りしたニンニクとパン粉をオリーブオイルで炒めてサクサクにしたもの。 参考レシピはこれ↓ イカとアスパラのガーリック炒め : ばーさんがじーさ…

12/2 チョコバナナ

仕事。帰宅してからケーキを焼いた。 チョコバナナ。 スピリッツを読んだ。 スピリッツは毎週本当におもしろい!! あさひなぐとみどりの星の単行本を注文しちゃった。どっちも読んでてキュンとする。真造圭伍の絵って大好きだなぁ。 るみちゃんの事象も毎週…

12/1 DIY

昼に起床。突然、いまのこたつの机(テーブル部分のところ)がイヤになってしまって、手作りしてみることにした。 道具を買いにイトーヨーカドーに行って、木とか釘とか探していたら、DIYコーナーのおばちゃんが丁寧にアレコレ教えてくれた。フードコートで…

11/30 ムード・インディゴ

昼過ぎに起床。仕事に行く。終わってから美容院に行った。 髪の色をグラデーションにしていたのだけど、冬の服に合わない気がして、暗く染めた。 この日はいつもと違う美容院に行ってみた。 いつもは、帰省したときに、友だちが働いてる美容院に行って、どう…

11/29 伊勢丹

仕事。撮影だったので疲れた。終わってから、伊勢丹にお歳暮を見に行った。 先日、絶対にご馳走になってはいけない場面で奢られてしまい、しかも酔っぱらいすぎててそのことに気づかずに(お会計のこと忘れてた)帰宅する、ということがあって、野暮だけどそ…

9/10 平熱

朝起きたら熱が36度まで下がってた。 ずっと、体調が悪いけど平熱、というのが続いていたので、一回熱が上がってくれたおかげでだいぶラクになった。 無事出社。仕事。残業。 帰宅してからは、あまちゃんを見て、あとは何もしなかった。 さいきん、本やマ…

9/9 体調

仕事。 終わってから、お友だちとゴハン。お探しの店舗のページはありませんでしたぐるなびで店舗を探す全員話がとってもおもしろい方々だった! 4年ぶりくらいの人とも偶然再会したし、楽しかったな。 なんだか5日前くらいから若干の体調不良が続いてて、…

9/8 祖父母の気持ち

昼に起床。赤ちゃんがいるお友だちの家に遊びに行った。 餃子をごちそうになった。 (A沼さんまた写真借りました!)先月、このお友だちの家に遊びに行ったときに、デラウェアを持っていったら、それを赤ちゃんが夢中で食べてくれて(上手に食べられるんです…

9/7 ロボットブラザーズ

昼に起床。同棲をはじめたお友だちカップルの家に遊びに行ってきた。 ドンジャラしました。ドンジャラの場合、ドラえもんのひみつ道具の牌を使って、かなりめちゃくちゃなことができて楽しいです。 例えば、どこでもドア。 こいつを使うと、左右の人の牌をチ…

9/6 牡蠣つけ麺

仕事。終わってから、お友だちと牡蠣つけ麺を食べに行く予定だったのだけど、なんだかバタバタしてしまって行けず。 佐市 - 錦糸町/ラーメン [食べログ] おいしいのかな? 牡蠣は生で食べるのがいちばんおいしいと思っているのですが、この牡蠣つけ麺はかな…

9/5 トマトの舟

仕事。帰宅してから料理した。 手がかかってるっぽいけど超カンタン。 1,トマトの中身をくりぬいてカポナータを作る。 2,カポナータにゴハンを加える。 3,2をトマトにつめて、パン粉とパルメザンチーズをふりかけて、オーブンで焼く。まわりのトマト…

9/4 台湾

仕事。 昼休みに、お直しに出してたワンピースを取りに行った。 今まで、お直し屋さんのおばさんに対して、サバサバして冷たい感じの人っていう印象を持っていたんですよ。でも、今日、「直せたけど納得がいかない」と言って、直し方についていろいろ説明し…

9/3 シリア

仕事。残業。 最近(いつものことだけど、最近特に)ニュースを全く見てなかったので、シリア情勢について調べて、図にまとめてみた。 国同士の関係も複雑だし、国だけに留まらない過激派との関係や、アサド支持派・反政府派、宗教の派閥、人種問題、歴史的…

9/2 取材

仕事。 終わってから、先日の写真展に来てくださった方から取材(?)を受けた。 おもしろくて斬新な考え方を持った方だった! ウドンスタンド五頭ジャンル:居酒屋住所: 武蔵野市西久保1-6-20 FF三鷹このお店を含むブログを見る | (写真提供:tatek191)UDO…

9/1 デビソニ

昼に起床。久しぶりにランニングしてきた。1時間で6.5km。 だいぶ体力が落ちていたようで、なかなかつらかった。。夜から、お友だちのイベントに出かけた。 http://www.debisukosonic.com/ ご近所友だちのライブがチョーかっこよかった! こんなにかっこい…

8/31 ガパオ

ずーっと寝ていた。 夜にようやく起き出して、ガパオをつくって食べた。 ほんとうに何もしない日だったなぁ。

8/30 きくしん

仕事。終わってから、末廣亭に寄席を見に行く。 先日知人が「林家ぺーの漫談って死ぬほどおもしろいんだよ! おなかがよじれるかと思うよ。わたしが見たときはとなりのおじさんと肩を組んで笑っちゃったよ」と言っていたので、そんなに面白いならと思って調…

8/29 パエリア

午前中、少し病院に行く。午後から仕事。終わってから、久しぶりに料理した。 フライパンでパエリア。 夜から少しゲームした。ダンガンロンパ。 アプリで買ってプレイしてます。 iPhoneでできるの便利なんだけど、ふつうのゲームなら1つ買ってセーブデータ…

8/28 アドバイス

仕事。残業していたら、明日飲む約束をしてたお友だちから電話がかかってきた。 3人で飲む約束をしていたのだけど、そのなかのひとりが、日にちを間違えて今日待ち合わせ場所に来ちゃったらしい。 なので、いちにち早めて今日飲むことにした。Nちゃん(21…

8/27 スメシ展最終日

仕事。終わってから写真展に行く。ついに最終日です。 スメシ展 今日もお友だちが来てくれて超うれしかった。 久しぶりに会うお友だちの、新たな恋の相談にのったりした。ギャラリーを閉めてから、搬出作業。 これがけっこう大変で、さみしい気分にひたるこ…

8/26 スメシ展4日目

仕事。終わってから写真展に行く。 仕事でお世話になっている他会社の方が見に来てくれた! この方は話がとってもおもしろくて、一方的に好いていた方だったのでうれしかったー。 それから、ツイッターで一方的にフォローしていた方が来てくださった。ツイッ…

写真展やります

お友だち5人で写真展やります。スメシ展 -写真とおいしいカレー- http://cmecb.tumblr.com/CMECb(スメシ)=ロシア語で「混合物、結合、まじり合い」 ふだんはそれぞれウェブデザイナーや編集者、図書館員などとして働く4人による、はじめての写真展です。 …

8/25 スメシ展3日目

昼に起きて写真展に行く。オープンしてすぐに、仕事でお世話になっているカメラマンさんが見に来てくれた。この方は、わたしが今の仕事についてすぐに、雑用係の超下っ端の無視していい存在として現場に行ったときから、楽しくお話をしてくださったり、優し…

8/24 スメシ展2日目・カレーパーティー

お友だちの家で目覚め。 赤ちゃんがいるおうちなので、今日もまた赤ちゃんといっしょにゴハンを食べれたのが楽しかった。 テレビを見ながらだらだらして、11時頃に昼寝して、起きてそうめんを食べて、アイスを食べて……と、もてなされるがままに過ごしまし…

8/23 スメシ展オープン

写真展の搬入のため、写真などをもってギャラリーに行く。 まっすぐ貼っていくのがむずかしかった。 終わってから、ギャラリーの近くでうどんを食べた。 釜あげうどん はつとみジャンル:うどん住所: 文京区関口1-48-5 イシダビル 1Fこのお店を含むブログを…

8/22 アイムービー

仕事。 自転車で図書館に行って、たくさん本を借りた帰りに、お弁当屋さんに寄った。 お弁当を見ているときに、通りがかりの知らないおばあさんが「自転車倒れてますよ」と教えてくれた。自転車のカゴに大量の本を入れっぱなしにしていたので、重さで倒れて…

8/20 東京に帰る

朝、実家から会社に出社。 帰省がとても楽しかったため、東京に帰りたくないわけじゃないけどもっと地元にいたい気持ちになり、新幹線でメソメソした。 上京9年目なのにまだこんな心境なので、実家や地元を離れて生活している人のことを全員尊敬しています…

8/19 ランニング

昼に起床。体がなまっていたのでランニングしてきた。 が、しかし、実家のまわりは山だらけ。山を切り崩して住宅地にしているため、道のアップダウンがはげしすぎ! しかも高い建物がないため日陰がない。ランニングは東京の住宅街でやるのがいちばんいいと…