小日記

日々のちょっとしたこと

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日の日記

11時ごろ目が覚めて、コーヒーを飲んだり朝ごはんを食べたりする。 録画していたゴッドタンやサンジャポを見てダラダラし、16時くらいまで昼寝。先週、咳で夜あまり眠れなかったから、昨日と今日で寝だめした感じ。 2017年ぐらいに睡眠負債が話題になったと…

6月29日の日記

また咳であまり眠れなかった。11時ごろに起きて、朝ごはん。 コーヒーとフルーツサンド。布団でうとうとしていると、なんと16時まで寝てしまった。 出かけたい欲がわいてきて、身支度をする。 外に出て、フレッシュネスバーガーにふらりと入り、遅すぎるラン…

6月28日の日記

このところ毎日「のどが痛い」からはじまる日記です。 朝4時〜6時のあいだに、咳が出て何度か目が覚めた。つらいよー。 水を飲んで再び布団に入ると、今度は9時まで眠れた。 起きて身支度をして、朝ごはんを食べて薬を飲む。 スカートにアイロンをかけたら、…

6月27日の日記

今日ものどが痛い。 ていうか、咳が出てよく眠れなかった。 のどの痛みと咳が出る以外の症状はなく、体はめちゃくちゃ元気なのに。寝不足で、10時半ぐらいまで布団のなかでゴロゴロしてしまう。 起きて朝ごはんを食べて薬を飲む。昼から夕方までは長い打ち合…

6月26日の日記

朝起きて、今日ものどが痛い。 朝ごはんを食べて身支度をして、打ち合わせに出かける。準備が完了していて、特に電車でやることがないときはボーっと音楽を聴く。Go-GetterKo and the Knockoutsオルタナティブ¥150provided courtesy of iTunes以前は、隙間時…

6月25日の日記

朝、まだのどが痛い。 いよいよ薬を飲もうと思い、薬箱を探すもふつうの風邪薬がない。 咳に効く漢方はあった。 自分では漢方は買わないので、たぶんいつか誰かが買ってきてくれたやつだと思う。 まったく記憶にない。 ありがたく飲む。コーヒーを淹れて飲み…

6月24日の日記

出張から帰ってきて体調が悪くなり、23日(日)は一日中寝ていた。今日も起きるとのどが痛い。 夜からバドミントンをしに行く約束だったけどドタキャンさせてもらう。コーヒーを淹れて飲んで、メール処理とか取材のアポ入れとか。 朝ごはんを食べる。昨日作…

6月19日の日記

朝起きてコーヒーを飲む。 メールの処理をしつつ、原稿のちょっと直しをして提出。朝ごはんはみそ汁とごはんとアジ。食べ終わってからネームを描く。 今日はいい天気。 窓を開けると気持ちが良くて、少し昼寝をしてしまう。別の本の入稿データが届き、最終確…

6月18日の日記

朝起きてコーヒーを飲む。 午前中はメール処理やウェブ記事のプレビュー画面の確認。 午後から取材があるのでその準備も。今日の取材は、わたしにとって新しいジャンルの仕事。 経験のある仕事を頼まれるのもうれしいが、「やったことないと思うけど、君でき…

6月17日の日記

今日は急ぎの仕事がなかったのでゆっくり10時ごろに起床。 コーヒーを淹れて飲み、晴れていたので洗濯機を回してシーツやタオルケットを洗う。午後から電話で打ち合わせ。 打ち合わせの内容を受けて色々と資料を確認。夕方からひたすらネームを描く。 合間に…

6月16日の日記

今日は4時起きで船釣りに行ってきた。 以前勤めてた職場の人が誘ってくれたので。5時に家を出て、川崎へ。 7時頃に出発して、12時前に船着場に戻ってくる。 船べりに座り、魚がいるスポットに着いたら海に仕掛けを落とす。 わたしは8時半ぐらいまでに2匹…

6月15日の日記

朝起きると雨。 朝ごはんを食べて、渋谷へ映画を観に出かける。観た映画。 『ハーツ・ビート・ラウド はじまりのうた』 面白かった。 音楽ものの映画って大好き。こういうのってだいたい、内気な主人公が歌で心の内を打ち明けがち。絶対にそこで泣いちゃう。…

6月14日の日記

今週から日記をつけています。朝起きてコーヒーを飲む。 今日は打ち合わせがふたつあった。午前中は、打ち合わせその1の準備や資料作りをした。 昼から打ち合わせその1へ。 夕方から打ち合わせその2へ。フリーになってから、打ち合わせの場面でおやつを食べ…

6月13日の日記

一昨日から日記をつけはじめています。朝起きてコーヒーを飲む。 天気が良いので洗濯機を回す。 洗濯に関して、最近気付いたことがある。 わたしは、柔軟剤のにおいが苦手かもしれない。 ケミカルな香りと、いかにも「家庭」という感じの香りが混ざっている…

6月12日の日記

昨日から日記をつけはじめています。朝起きてコーヒーを飲む。 スターバックスの水出しコーヒー。 コーヒーのパックを水に入れ、24時間抽出させて作るやつ。 最初は、みるみる黒くなっていく水を見て「24時間も放置するの……?」と若干不安になったけど、飲ん…

6月11日の日記

今日からまた日記を書いてみようと思う。 毎日流れるように過ぎてしまうので……。朝起きると久しぶりに晴れ。 洗濯と料理をする。 会社員が通勤時間で仕事モードに切り替わるように、わたしは家事をして徐々に目を覚まします。午前中は原稿を一本仕上げた。 …