小日記

日々のちょっとしたこと

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近観た映画2本

感想メモ。『ザ・スクエア 思いやりの聖域』 面白いところもあったけど、よく分からなかった……。そういえば、この監督の前作『フレンチアルプスで起きたこと』を観たときも同じような感想だった気がする。 『犬ヶ島』 すっっっごく面白かった。この監督の映…

人生山あり谷あり

先週の金曜日はいい日でした。 受けたかった講座の合格の知らせが入った(書類審査があって、ただ申し込めば受けられるやつではなかったので) 気が合いそうな人との出会いがあった 自分を応援してくれてる人の存在を知った 寝る前に「あー今日はいい日だっ…

ネコのシステムトイレの難点

ネコが一歳になりました。 保護ネコの雑種なので、最終的にどのぐらいの体の大きさになるか分からなかったのですが、思っていたよりもだいぶ大きくなりました。 存在感があってかわいいです。 しかし、からだが大きくなったことで、ひとつ困ったことが起きて…

最近観た映画5本

感想メモです。ネタバレ無しです。『フロリダ・プロジェクト』 公開を楽しみにしてたやつーーー。面白かった。。。超よかった。。。 こんな終わり方ありなの!?と驚いて、見た直後はあっけにとられた。 で、あとから劇中の写真やサイトを観て、「なんて世界…

お母さんをはじめて見た

昨年11月に引き取った保護ネコが、一歳になりました。 譲ってくれた保護主さんに、メールでお礼と共に近況報告すると、ネコが赤ちゃんのころの写真と、母親の写真を送ってくれました。赤ちゃんの頃のネコさま(保護主さん撮影) 里親募集をされていた頃のネ…

格安SIMにした話

スマホを変えずに携帯料金だけ安くなったので、それについて書こうと思います。わたしは今まで15年間ソフトバンクユーザーで、スマホはiPhoneしか使ったことがありません。 ちなみに、さっきまで「〜〜@h.vodafone.ne.jp」のアドレスも生きてました。まさか…

スタートに戻りながら日常は続く

何度かこのブログにも書きましたが、3月に本を出させてもらいました。 当たり前だけど、表紙に自分の名前が載っている。地元で高校生をしていた頃には絶対に想像できなかったことです。でも、だからといって、当たり前だけど、生活は何も変わらず、おどろく…

はじめて取材を受ける側になった

記事はもう校了まで終わったそうで、公開待ちです。 表題の件を経験して、いま思ってることを書こうと思います。わたしは何かの専門家ではないので、取材は「私生活について」みたいな内容だったのですね。本当はうれしくて誇らしいくせに、恥ずかしかったり…

最近観た映画5本

ほぼネタバレ無しの感想です。『アイ,トーニャ』 めっちゃくちゃ面白かった。 ↓この曲で滑るフィギュアスケートがカッコよすぎる。Sleeping BagZZトップロック¥250provided courtesy of iTunesある事件がこの物語の核なのだけど、その事件には何も捻りがない…

不思議な力を信じる?

今日は墓参りデーでした。 近所にある母方の祖母のところと、ちょっと遠くにある友達のところの、二箇所行きました。いつも通り一人です。ちょっと遠くにある友達のお墓で起きたことを書きたいと思います。友達のご家族はお墓をいつもきれいに手入れされてる…

春の定点2018

なんか最近思うのが、結果や出来事は、いつもそのときの自分に相応しいようになってる気がする。大変な努力と準備はしてなかったのに、少し頑張ったら叶ったとか。 その時にできる精一杯の努力と準備をしたのに、叶わなかったとか。あとになってから、「あの…