小日記

日々のちょっとしたこと

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/29 マカロン

仕事。残業。就寝。 マカロンについて考えてみました。わたしはマカロンの味があまり好きになれないのです。甘すぎて。 で、思ったのが、マカロンってマツタケと同じようなものなんじゃないかなって。「かおりマツタケ味シメジ」みたいなもので「かわいいマ…

11/28 kippu

仕事。 夜からお友だちとゴハン。 久しぶりにkippu行きました。お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す楽しかった。仕事が忙しくていっぱいいっぱいになりかけてたので、この日ゴハンに行けてよかった。

11/27 仕事

仕事。残業。就寝。特に書くことがないので、好きな動画をはります。 すごいドラマー。

11/26 タラ

仕事。残業。 帰宅して料理。タラのスープがとてもおいしくできたので紹介します。 参考レシピはこちらですが→(タラとネギとジャガイモのスープ : ばーさんがじーさんに作る食卓)、私流にズボラアレンジしたレシピをご紹介します…… おろしニンニク(市販の…

11/25 結婚式

早起きしてお友だちが働いている美容院でヘアメイクしてもらう。 メイクと髪をちゃんとしたら、喪女の私もそれなりに見えた。プロってすごい。 急いで結婚式へ。 生い立ちの写真スライドショーってなんであんなに泣けるんだろう。。。 そしてダッシュで東京…

11/24 水族館

近所の水族館に行きました。 ふだん食べているような魚の展示が多いような気がしました。スズキとか、カレイとか、メバルとか。なんかそれが新鮮だった。 魚口密度が高い。 いろんなおさかな大集合。 さかさクラゲ。 あばらすごい。 感電体験……? ピョン吉。…

11/23 アウトレット

母と妹とアウトレットに行きました。 すごく混んでた。

11/22 帰省

仕事。 いちど帰宅して、ごはんを食べて帰省。地元の駅は死ぬほど寒かった。息をはくと白い煙が数メートル先までとんでくのが見えた。東京駅で切符買うときは「新幹線代たかい!」っていつも思うんだけど、家につくと快適すぎて、「新幹線代とか関係ない! …

11/21 カバー

仕事。残業。 帰宅してツイッターを開いたら、いっしょに星野源のライブに行ったお友だちから、「ひまなときに見てね」と動画のリプライ。おじいちゃんの星野源カバーでした。 メロディーのアレンジに味がある。関連動画のところを見ると、「くだらないの中…

11/20 メール

仕事。 夜から飲みに行く。 いつも前を通っているお店に入ってみたら、安くておいしい、いい感じのお店だった。 酒房 ひのきジャンル:居酒屋住所: 武蔵野市中町1-10-7 山本ビル 2Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:こんとんじょのいこ)好きな人…

11/19 タラ

仕事。帰宅して料理。 外食が続いたのでサカナと野菜。さいきん食欲旺盛。アイスをたくさん食べてます。

11/17 劇団ブラジル

昼に起きて、カルチャーセンターをうろうろ。 3回目のカルチャーセンター通いで、何を習うか決めました! 入会してきた。このあとの待ち合わせの時間まで1時間くらいあいたので、図書館行って昼ごはんを食べる。 カフェフェルマータジャンル:カフェ住所:…

11/16 コメ旬

仕事。 夜から飲みに行く。 本いただきました。全方位型お笑いマガジン コメ旬 COMEDY-JUNPO Vol.5 (キネマ旬報ムック)作者: ラリー遠田,バナナマン,ミラクルひかる,劇団ひとり,土田晃之,上島竜兵,肥後克広,モンスターエンジン,鳥居みゆき,板尾創路,江頭2:50…

11/15 なんも

仕事。 帰宅して何もせずに寝ちゃった。

11/14 概念覆す

仕事。さいきん好きなハガキ職人、「概念覆す」さんのブログを見つけた! 擬似恋愛とメリーゴーランド 概念覆すさんは、「山里亮太の不毛な議論」や「Hi-Hiのオールナイトニッポン0」に投稿している方です。先日の「バカリズムのオールナイトニッポンGOLD」…

11/12 しゃぶ

仕事。会社の方々と舞台を見に行く。 劇団ワンツーワークス OneTwo-WORKS 古城十忍の演劇 面白かった。しゃぶしゃぶ食べました。

11/11 古本ゲリラ

習い事をさがして、カルチャーセンターをうろうろ。なにがいいかなー。図書館で昼ごはんを食べる。 カフェフェルマータジャンル:カフェ住所: 武蔵野市境南町2-3-18 武蔵野プレイス 1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:えもやん★スイーツハンター)…

11/10 カメ

昼から友だちとスタジオに入る。 わたしはちょろちょろギターを弾いてみたり、カラオケしてみたり、そんな役割でした。 終わってから昼ごはん。 ギターOさんの彼氏も合流。お茶する。Oさんの彼氏が最近カメを飼い始めたらしく、写真を見せてもらったら超かわ…

11/9 フライデーナイトライブ

仕事。 夜からオフィス北野のお笑いライブ・フライデーナイトライブへ! お仕事をごいっしょしているデザイナーさんと。マキタスポーツが急遽出演できなくなったとのことで、ちょっと残念……。 会場に着いたら、知り合いのMさんがいらっしゃってビックリ。プ…

11/8 ディエンビエンフー2

仕事。 ディエンビエンフー2巻を読む。ディエンビエンフー 2 (IKKI COMICS)作者: 西島大介出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/08/30メディア: コミック購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (78件) を見る やっぱりおもしろくて、絵もお話もカッ…

11/7 おやこ丼

仕事。 帰宅して料理。 親子丼がいちばん得意料理な気がする。 玉ねぎもニンジンもふにゃっとするまで炒めます。そしてお麩を入れます。 フワフワよりフニャフニャがおいしい。

11/6 有吉ジャポン

仕事。 帰宅してビーフシチューつくりました。 つくってる途中で気づいたんですが、ビーフシチューってこれまであまり食べたことがない。なので、どんな味か記憶が曖昧。 正解がわからないままなんとなくできあがる。ビーフシチューってこんな味で合ってたの…

11/5 ディエンビエンフー

仕事。 会社でかぼちゃをいただいたので、もらったぶんだけ煮る。西島大介のディエンビエンフーを読み始めました。ディエンビエンフー 1 (IKKI COMICS)作者: 西島大介出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/08/30メディア: コミック購入: 3人 クリック: 64回…

11/4 エビチリ

大事にはいてるくつ。昼に起きてイトーヨーカドーに買い物へ。 何か習い事したいな〜と思って、カルチャーセンターをのぞいてみたり。夜からお友だちとゴハン。 6時待ち合わせのはずが、お友だちの都合で7時になり、8時になり、8時半になり、申し訳なく…

11/3 篠山紀信

オペラシティはクリスマスと紅葉。 昼に起床。午後から篠山紀信の写真展に行く。 篠山紀信展 写真力|東京オペラシティアートギャラリー芸術新潮を読んで興味を持ったのです。芸術新潮 2012年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/09/25メディ…

11/2 七尾旅人

仕事。 この日までに!と思っていた作業がいろいろ終わらなくて、残ってやっていく。 七尾旅人を聴くと集中力が上がることに気づいた。何か脳波と関係あるのかしら。

11/1 セーラームーン

仕事。楽しい打ち合わせ。そしてちょっと残業。 家に帰ったら、注文していたセーラームーンが届いてた!! なつかしい。 わたしが幼稚園年長のときに、はじめて買ってもらったマンガです。 父親に「マンガはこういう順番で読むんだよ」って、マンガの読み方…

10/31 富士フイルムフォトコンテスト

仕事。楽しい打ち合わせ。少し残業。 この日締め切りだった富士フイルムフォトコンテストに応募してみた。 富士フイルムフォトコンテスト 大賞は100万円だよ!どの写真を応募するか選びながら思ったのが、当たり前なんだけど、やっぱり私の写真は素人の写…