小日記

日々のちょっとしたこと

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年に行ってみたいところ

昨年は念願のアフリカに行くことができました。 今年も、行ってみたいなーと思っているところが2つあります。 そっくり館キサラと、スポッチャです。そっくり館キサラは、来月に行く予定ができました。 楽しみすぎる!スポッチャは、4〜6人ぐらいで行くのが…

超少ない荷物で海外旅行をするときの持ち物リスト

超小荷物でドバイに行ってきました。4泊5日(うち1泊は機内)です。 飛行機に荷物を預けないのってはじめてで、すごくラクだったのでハマりそう。以下、持ち物リストとしてお役立てください。◆持って行ったもの ・eチケット ・パスポート ・財布 ・クレジ…

税務処理が苦手すぎて税と向き合った結果

税理士さんから「早く会計ソフトに入力しなさい」という連絡が来てしまいました。「お忙しい場合は5万円で代理入力いたします」とも書いてあり、税務処理がすごく苦手でつらいため、お願いするかどうか心が揺れています。。。 本年度税理士さんに払うお金 1…

意識が高いクッキーのレシピ

ボーッと手を動かして粉を混ぜたり焼いたりしたい気分になり、久しぶりにお菓子を作りました。 グルテンフリー、低カロリー・低GI、ヴィーガン?とか、それっぽい感じにしてみたよ。意識高クッキー 【材料】枚数:たくさん ・そば粉 300g (全粒粉、おからパ…

六花亭に行きたいけど、北海道って大きすぎる

お正月に帰省した時に、実家にあった六花亭のお菓子がどれもすごーーーく美味しかったのが忘れられません。・キャラメル六花亭 マルセイキャラメル6袋入出版社/メーカー: 六花亭メディア: その他この商品を含むブログ (2件) を見る超おいしい。やわらかめの…

映画『魔法にかけられて』は『ローマの休日』みたいなラストかと思ったけど違った件

先日、『魔法にかけられて』を観ました。 「アニメーションの世界」に暮らす心優しいプリンセスのジゼルは、夢にまで見た王子様との結婚式の当日、意地悪な魔女に騙されて魔法をかけられてしまい、世にも恐ろしい世界へ追放されてしまう。そこは「おとぎの国…

本って

久しぶりに夜に予定のない平日でした。 飲み会や、差し迫ったやらなきゃいけないことのない日。久しぶりに本屋をブラブラ。 久しぶりに気の向くままに本を買ったらうれしい気持ちになりました。資料になりそうとか、読んでおかなきゃとか、そういうんじゃな…

平均年齢63.25歳の会、早咲き桜でお花見

河津桜 サルオガセ ダイオウマツ サンシュユ 石化杉 ウメノキゴケ 行かず後家? 話がおもしろい人の会話を聞いてるのが大好きです。 フグの毒で死ぬとしたらひれ酒がいいなー。 今年のお花見はもうこれで満足かも。今日は絶対ごちそうになってしまうとわかっ…

晩ごはんやり直し

自分でも信じられないのですが、 ワインでフレンチを食べすぎたあとに、 ひとりでハイボールと焼き鳥を食べて、今日の夕食をやり直しました。いつもは大好きなフレンチを食べながら、「のびのびたくさん食べたいな」という気持ちになったのははじめてです。…

帰り際

日曜日の今日、忙しさの帳尻を合わせるつもりが全然合わせられず、来週もバタバタの予感。 家の掃除ができるのは来週末かな。でも気が重かったことは終わったのでとりあえずよかった。先日は忙しい合間に、久しぶりなお友だちとゴハンに行きまして。 車で来…

今からドバイに行ってきます

一緒に行く幼馴染はこのときの子です。こう見えて実はすごくシャイな人なのです(笑)年末に渋谷で待ち合わせて旅行の予定を立てた時に、彼女はその日持っていたフツーのカバンを指差し、「ウチ、超荷物少ないからこれで行くよ」と言っていたので、わたしも…

戸籍ジャックする派の犯人・しない派の犯人

お正月に読んだ漫画『サイレーン』が最高に面白かったです。サイレーン(1) (モーニングコミックス)作者: 山崎紗也夏出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/09/20メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る あらすじ(Amazonから引用) 武蔵県警の猪熊…

今日から仕事始め

実家から直接出社しまして、メールチェックして会議があって打ち合わせしてワーワー。会社が終わってからも雑務をアレコレして、 1時間ほど会計ソフトともにらめっこ(本当は11月中にやるつもりだったやつ)、 帰宅して明日のお弁当作って(これは気分転換…

人に支えられたオシャレ

また髪を切ってショートにしました。 テレ東の「ゴッドタン」が大好きなので、昨年は長いこと松丸アナ風ヘアにしてましたが、さらに短くなりまして。美容師の幼馴染にお任せでお願いして、いい感じにしてもらいました。 あとは母がコートを買ってくれたりし…

前厄祓いに行ってきました

↑ほぼ毎年何かしらあるんじゃん!と思いつつ、数え年で32歳なので(元日時点で実年齢+2)、前厄祓いに行ってきました。5000円で厄が祓えるなら安いもんです。初詣がてら一緒に行った母は、今日も不思議な人でした。 わたしが「おみくじ引いてこようかな」…

手がかかる料理No. 1に輝くカニクリームコロッケ

元旦の食卓にカニクリームコロッケが上がったのでワーイと喜びました。 我が家のはジャガイモ入りの栗原はるみ流。 ジャガイモ入りってとても美味しいので、もっと世の中のスタンダードになってほしい。 カニクリームコロッケって、家で作る料理のなかで一番…