小日記

日々のちょっとしたこと

帰り際

日曜日の今日、忙しさの帳尻を合わせるつもりが全然合わせられず、来週もバタバタの予感。
家の掃除ができるのは来週末かな。でも気が重かったことは終わったのでとりあえずよかった。

先日は忙しい合間に、久しぶりなお友だちとゴハンに行きまして。

車で来ていたその人に「酔っ払いを電車に乗っけられないよ」と言われて家まで送ってもらった。

食事も奢られてしまい、「ダメです」「いいから」「そんなわけには」というやりとりの末、「じゃあ小銭ちょうだい」と運転席横の小銭ケースを指され、そこへ硬貨といっしょにこっそり千円札2枚を突っ込んだ。

家の前で降ろしてもらって、見送るために立っていたら、彼女は手を振ってすぐに発進した。「あ」と思った。カーナビがないと運転できないんだよーと言っていたのを思い出したので。
わたしが見えなくなったところでまた一時停車して目的地入力をするのだろうなと想像したら、なんかおかしくてかわいらしく、わたしは車が去ってすぐ自分の家に入った。
その日はそこで終わらないと野暮な気がしてお礼メールはしなかった。