読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小日記

平日は普通のOL、週末は剥製師。日々のちょっとしたことを書いてます。

帰省した日

親しい人のお墓参りは、礼儀や型をあまり気にせずに、その人が喜びそうなことを考えればいいから好き。
f:id:mihocomiho:20151002193534j:plain
鮮やかなガーベラを追加で一本。かわいい仏花になった。

一歳半の子どもがいる友だちが、「子どもと2人きりの時間めっちゃ幸せ〜!!」と言ってて、楽しそうに子育てをしている人は素敵だなぁと思った。
f:id:mihocomiho:20151002193611j:plain
今ちょうど、金原ひとみの『マザーズ』を読んでたから尚更。

マザーズ (新潮文庫)

マザーズ (新潮文庫)

この友だちみたいに、みんな楽しい話ばかりしてくれたらいいのに。


気持ちのいい天気で、幼馴染たちは全然みんな変わらなくて、友だちの子どもは天使のようにかわいかった。
わたしはすごく穏やかで幸せな気持ちになって、東京での生活とか仕事とか人間関係とか色んなことが遠くに感じられて、「あれらはぜんぶ夢だったのでは?」みたいな気分になった。今までこんなことなかったんだけど。たぶん、ここ半年が激動すぎて、未だに実感が追いついていないせい。4月の自分に「なんとかなってるよ〜」と言いに行きたい。