小日記

日々のちょっとしたこと

2014年おいしかったお店50ー東京編

「どっか美味しいお店知らない?」とよく聞かれるので、好きなお店50を選んでみました。
おいしいお店に詳しい方ではないのですが、自分の備忘録も兼ねて……。静かでオシャレなお店も、サラリーマンがいっぱいで賑やかなお店も、ごちゃまぜです。
自分のお金で食べたことがあるところだけを載せたので、ちょっと背伸びして頑張ったお店はありますが、べらぼうに高いところはないです。

★★マークは超大好きなとこ。
ーーーーーーーーーーーー
三鷹
マ・プリエール
http://www.ma-priere.com/
ケーキとチョコレートのお店。バレンタインのチョコは、ここ数年はこのお店で。イートインスペースも少しあります。

オステリア・ダ・ヒロキ★★
http://da-hiroki.com/
イタリアン。ここのパスタが東京で一番好きです。

みさき亭
http://www.misakitei.jp/
こぢんまりとした和食のお店。〆のビーフシチューがおすすめです。

五頭
http://tabelog.com/tokyo/A1320/A132002/13117283/
お酒が飲めるうどん屋さん。海外旅行からの帰りは、スーツケースを引っ張って、ここに寄ってから帰宅します。お惣菜系のメニューが多いのがうれしい。

春燈
http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0X00090613/
あっさりめの中華。

andante
http://www.coffee-andante.com/omise-shoukai.html
こぢんまりとしたコーヒー屋さん。


●吉祥寺
田舎★★
http://kitijouji-denja.holy.jp/
和食のお店。雰囲気がとても良いです。ちょっとした記念日とかに。

黒ねこ★★
http://www.kappou-kuroneko.com/
和食のお店。冬のお鍋のメニューが最高です。

まつ勘
http://www.sushiyanomatsukan.com/
超おいしいお寿司やさん。ちょっと高めなので、特別な日などによさそう。予約をするときに予算を伝えると、それに合わせて出してくれます。

サジロカフェ★
http://sajilocafe.jp/index.php
ネパール料理のカレー屋さん。ひとりで行ってもよさそうだし、気取らない休日デートの夜にこういうお店で食事ができたら最高だなぁと思う。

トークバック★
http://talkback.jp/Bistro/index.php
イタリアンのお店。ポルチーニ茸が出る時期は毎年ここに。

里の宿
http://www.kichijoji.ne.jp/vol20/goody/satonoyado.html
吉祥寺でごはんとお味噌汁が食べたくなったらここ。

いな垣
http://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13049918/
おいしいお寿司屋さん。

ペパカフェ・フォレスト
http://www.peppermintcafe.com/forest/index.html
タイ料理やさん。井の頭公園の中にあるお店で、ロケーションが良いです。

アムリタ食堂
http://cafeamrita.jp/
おいしいタイ料理やさん。


●高円寺〜中野
リエット
http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13045796/
こぢんまりしたおいしい和食。

音飯
http://otomeshi.tumblr.com/
山形料理のお店。日本酒がおいしい。ここで十四代とグレイスフル優雅を覚えました。

こあら
http://nakashinkoara.tumblr.com/
音飯と同じ系列のお店。ここも山形料理。

四季音★★
http://hitosara.com/tlog_13032825/
とてもおいしい和食。


●新宿
健心
http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0332050122/
手頃な和食。ビックリするような怪しいビルの中に入っています。ここに友達を連れて行く時は、新宿区役所前で待ち合わせてこのお店まで一緒に歩いて行って、「一体どこに連れて行かれるんだ…?」と怖がらせるのが好きです。

パールバー
http://www.pearl-bar.co.jp/
おしゃれなバー。ピアノの演奏があるときは、曲のリクエストができます。健心流からの二軒目にちょうどいい場所にある。

サウスコート★★
http://www.southerntower.co.jp/restaurant/southcourt/
ホテルのラウンジ。お酒を飲んだあとにコーヒーが飲みたくなったらここ。お酒が飲めない人との二軒目とかにも良いです。24時閉店なので、終電を絶対に逃さないし!

立吉★
http://www.shinjuku-tatsukichi.com/
おいしい串揚げ。いつも混んでいる。

とときち★★
http://www.totokichi.co.jp/
日本酒がおいしい。末広亭で落語を見た帰りに寄るのが最高です。

シルバースプー
http://www.spoon-shinjuku3.jp/
おしゃれなワインバー。合コンとかにもよさそう。


●幡ヶ谷
ラドン
http://www.cela-don.com/
一番好きなタイ料理屋さん。


●表参道
東京十月
http://www.tokyo-jugatsu.com/
アルゼンチン料理のお店。好みが分かれそうですが、私は大好き。雰囲気がとても良いです。

ル・カフェ・ベルト
http://www.reims.co.jp/berthollet/
フレンチ。休日ランチに良いです。


三軒茶屋
ウグイス★★
http://cafe-uguisu.com/top.html
フレンチ。メニューが凝っていて楽しいしおいしいです。


●恵比寿周辺
カルネジーオ
http://www.selecao-tokyo.com/carnesio.htm
お肉のおいしいお店。さしみハンバーグが最高です。

ラ・ピッチョーリ・ド・ルル
http://www.chez-tomo.com/loulou/
気取らないフレンチ。


●四ツ谷周辺
礼華
http://www.rai-ka.com/
ランチしか行ったことがないですが、とてもおいしい。

ひつじや
http://hitujiya.ddo.jp/
好みがかなり分かれそうですが、私は大好き。ひつじがおいしいお店。

煙人
http://www.enjin55.com/
燻製のお店。


●神楽坂〜神保町
歯車★★
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13045080/
真っ暗でおしゃれなバー。

チッタ アルタ★★
http://www.cittaalta.jp/
ドキュメンタリー映画にもなったレストラン、エル・ブジで働いていたシェフのお店。料理が楽しくておいしいです。季節ごとに行きたいぐらい!

神楽坂ワイン食堂
http://www.desse.info/entraide/index.html
おいしいお手頃フレンチ。

くるみ
http://hitosara.com/tlog_13020373/
お好み焼きやさん。外は八百屋さん? テイクアウトもできます。

あて
http://yumemania.jp/tenpo/ate/
日本酒と和食がおいしい。

ビストロ アリゴ
http://yumemania.jp/tenpo/arigo/
お手頃フレンチ。よく神保町に行っていた頃にオープンしたので、しょっちゅう行っていた思い出の店。ロールキャベツがメニューに復活してほしいな〜と思ってます。


●六本木〜白金高輪
PTT
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13029460/
おいしい鉄板焼やさん。

川上庵
http://www.kawakamian.com/shopazabu/
おいしいお蕎麦。休日ランチに良いです。

ダージリン
http://www.the-darjeeling.com/
遅くまでやっているケーキ屋さん。駅の目の前にあるので、この誘惑に負けたこと数知れず……。

きらぼし食堂
http://tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13166731/
夜も定食をやっているのがうれしい。

J’s
http://tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13119929/
おつまみも食事もおいしい。

ビストロナチュール@タンジェ
http://nature-tg.com/
フレンチ。ランチしか行ったことないのですが、おしゃれだしおいしい。

鬼はそと
http://tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13030814/
ランチの、ひとくちだしソースカツがとても美味しいです。


●東京〜新橋
こなから
http://konakara.com/
おいしいおでん。

喜月
http://shinbashi-kizuki.com/
おいしい和食。優しい味なので、年配の人を連れていくのにも良いです。

BONCO BAR
http://yumemania.jp/tenpo/boncobar/
おいしいフレンチ。


その他……
マイシェフ
http://mychef.jp/
自宅にシェフが呼べるサービスです。お友だちの家でこのサービスを利用してみたのですが、外で食べるような凝った料理を家でゆっくり食べられるのはうれしいです。

割烹ばつ壱

お友だちの家(笑)。


プロみたい……。
ーーーーーーーーー
だいぶ地域に偏りがありますね……。自宅・職場・友だちの家・友だちの職場の近くに集中してます。
まとめながら気がついたのですが、★がついているお店は、おいしいかどうかというよりも、その場が楽しかったかどうかにかなり左右されている気がするなぁ。