小日記

日々のちょっとしたこと

アフリカ旅行の持ち物リスト

4/6〜4/15にケニアに行ってきました。
女一人だったけど、ツアーで行ったので、危険な目には全く遭わずにすみました。
f:id:mihocomiho:20160411233112j:plain
どんなふうに旅行するかによって、持ち物も変わってくると思いますが、今回わたしの場合は、ほとんどサファリにしか行きませんでした。
また、宿泊先は全部で3か所でした。ナイロビ市内で普通のホテル1つ、国立公園にてロッジ2つです。

↓参考 ※いったん閉じてます。
アフリカ旅行1日目―ナイロビ① - 小日記
アフリカ旅行2日目―アンボセリ国立公園① - 小日記
アフリカ旅行3日目―アンボセリ国立公園② - 小日記
アフリカ旅行4日目―アンボセリ国立公園③ - 小日記
アフリカ旅行5日目―マサイマラ国立保護区① - 小日記
アフリカ旅行6日目―マサイマラ国立保護区② - 小日記
アフリカ旅行7日目―マサイマラ国立保護区③ - 小日記
アフリカ旅行8日目―マサイマラ国立保護区④ - 小日記

以下、海外旅行の持ち物リストとしてお役立てください。

☆かばん
・80Lのリュック
今回、軽飛行機に乗る必要があったため、リュックで行きました。
ふだんは、どんな国でもスーツケース派です。道が舗装されていなくても、すぐにタクシーやトゥクトゥクに乗るから。
なので、今回のためにリュックを買いましたよ。いちばん安いやつで、アマゾンで7000円ぐらいだったかな。


☆書類とか
・飛行機のチケット
・パスポート
・パスポートのコピー
・旅程表
・証明写真
・ビザ

・海外旅行傷害保険の付帯証明書
・海外旅行傷害保険の内容の詳細

わたしはクレジットカードの付帯保険を使っているので、念のため上記の書類を取り寄せています。
それぞれ問い合わせ先が違ったりするので、時間に余裕を持って取り寄せたほうがいいです。

地球の歩き方
あまり使わなかったけど、行きの飛行機とかでトラブル事例を頭に入れておくといいかなーと思います。

いつも、必要なページを製本して持って行ってます。


☆機械とか
・携帯電話
・携帯の充電器
・イヤホン
・カメラ
・カメラの充電器
・SDカード
・変圧器

・パソコン
・パソコンの充電器
・マウス
・SDカードリーダー

日記を書いていたので、このあたりも持って行ってました。


☆生活用品
・パーカーやTシャツ2~3枚
昼はTシャツ、夜はパーカーをはおるぐらいがちょうどいい気候でした。

・歩きやすいサンダル
本当はアウトドアメーカーの水陸両用シューズとかが良いんでしょうけど……GUのスポーツサンダルで行きました。

・長ズボンか、長めのスカート

・普通のワンピース
ホテルのレストランがきれいめだった時のために、念のためワンピースも持って行きましたが、結局使いませんでした。でも持って行ってもいいかも。

・寝る用の服
パジャマが置いてないホテルもありました。夜は涼しいため、下着で寝るのはちと厳しそうなので。

・衣類用洗剤
・ビニールひも(洗った服を干すため)

・メガネ
コンタクトレンズ
・化粧道具など
・日焼け止め

・タオル
備え付けてあったので、結局使わなかったけど、念のため持って行ってもいいかも。

・体を洗うスポンジ
・ハンカチ
・ポケットティッシュ

・歯ブラシ、歯磨き粉
・クレンジング
洗顔
・シャンプー
・リンス
・ボディソープ

この辺のものも備え付けてあったので、それを使えばいいという人は、持って行かなくてもいいかも。

・体用の虫よけスプレー
・お部屋用の虫よけスプレー
・ムヒ

・爪切り

・常備薬(頭痛、腹痛、風邪、胃薬など)
・ポカリの粉

普段と違う食生活で体調が少し変になっても、だいたい胃薬とポカリで何とかなりました。


☆その他
・ノート
・筆記用具

・マスキングテープ
チケットやレシートなどを、ノートに貼っておきたいときに便利。

・移動用のカバン
大きいリュックをホテルに置いといて、出かけるとき用のカバンです。厳重じゃなくていいと思う。汚れるので、雑に扱ってもいいやつか、洗えるやつがいいと思います。

・小さい財布
大きいお金やクレジットカードはホテルのセーフティーボックスに入れておいて、これは持ち歩き用に。

・スーパーのビニール袋
何か買ったときに使ったり、着終わった服を入れておいたりと、何かと便利。わたしはいつも5枚くらい持っていきます。

・ウエットティッシュ
・本

・キャンディーなど小分けのお菓子
チップと一緒にあげると喜ばれるので。

・折り畳み傘
今回は使わなかったけど、なんかいつも旅行先で傘を買っている気がして。

・双眼鏡
サファリに行ったので持って行ったけど、現地で貸してもらえました。

・水着
暑い国に行くときは、予想外にプールチャンスがあります。海やプールが大好きなので、毎回期待して持って行ってます。

・懐中電灯
ホテルに備え付けてあったので使わなかったけど。深夜~朝にかけて停電するホテルもあるので、持って行ったほうがいいかも。以前モロッコで泊まったホテルもそうでした。

・伊達メガネ
砂ぼこり対策に。サングラスでも良いと思うけど、わたしは写真が撮りたいので、色の入ってないメガネを持って行ってます。

・安い腕時計
壊れたりしてもいいように。

アイマス
・マスク
・耳栓

飛行機内用。

といった感じでしょうか。
「わたしはこれを持って行くよー」という、他の人の意見やこだわりも知りたいです。

また、ケニアのサファリなら女性の一人旅でも全然楽しめたので、行こうか迷っている人は、ぜひ行ってみてほしいなーと思います。

✳︎他の旅行関連の記事もどうぞ→ 旅行 カテゴリーの記事一覧 - 小日記

↓こちらもあわせてどーぞ
mihocomiho.hatenablog.com

mihocomiho.hatenablog.com]