小日記

ただのOL、たまに社長。日々のちょっとしたこと。

牧谿はプリンス

お昼に起床。

お友だち主催のピクニックに顔を出す。晴れた日の代々木公園は気持ちが良いです。少ししかいられなかったけど楽しかったな。


酩酊したまま、大好きな出光美術館に行く。別の友だち(仙厓好き仲間)と、出光美術館開館50周年「美の祝典」という展示を見に。
出光美術館50周年特設サイト(東京・丸の内)- 出光美術館

友だちは、美術館の解説の文章を読むのが面倒でないようで(わたしは大体いつも途中で飽きる)、読むたびに解説をしてくれた。

  • 一遍智真は「念仏 踊ってみた」の人だよ
  • これは毘沙門天像が台座から降りてきたところ。ガンツみたいな感じかな
  • 水墨画は墨1色で描くから、このシロサギと雪の白い部分以外は、よく見ると全部色が塗ってあるんだよ

わかりやすい話は面白い。

展示を見ながら、伴大納言絵巻の応天門の放火シーンがないぞ……と話していたら、「その展示は終わりましたよ」と知らない人が教えてくれた。声が大きかったかな、ごめんなさい。
どうやら、「美の祭典」は3期に分かれていて、それぞれ展示物が変わるらしい。つまり、伴大納言絵巻を全部見たかったら、3回来なければいけないのです。

富岡鉄斎池大雅という人の絵が良いなぁと思ったけど、ミュージアムショップで仙厓のグッズを見たら、「やっぱり仙厓が最高だね」となった。
f:id:mihocomiho:20160606011305j:plain
仙厓のファイルを買った。たぶん弁慶と牛若丸。かわいすぎる。


美術館を出て、資生堂パーラーでパフェを食べることにする。が、混んでいて40分待ちだった。

諦めて千疋屋へ。
f:id:mihocomiho:20160606003600j:plain
美味しかった!

銀ブラしたあと、ベトナム料理屋さんでごはん。
f:id:mihocomiho:20160606003551j:plain

f:id:mihocomiho:20160606003549j:plain

f:id:mihocomiho:20160606003546j:plain
料理を運んできてくれたおじいさんがなんだかとてもかわいらしかった。
そういえば、ベトナムの人ってシャイでかわいらしい感じだったなぁと、ホーチミンハノイに旅行をしたときのことを思い出し、また行きたくなった。


なぜか『もののけ姫』の話で盛り上がった。
目を射抜いただけで呪いをかけられてしまうなんて、なんか象徴的だよねぇとか言って。祟り神の立場であれば、アシタカではなく、本来エボシを呪うべきなんだと思う。でも、狂ってしまって狙いが定まらないし、何よりエボシは強すぎる。

【HD高画質】 久石譲 アシタカせっ記

今日はそんな感じ。文化的な一日だった。