小日記

日々のちょっとしたこと

気後れしたけど

2ヶ月通ったシナリオ超入門講座が今日でおしまいでした。(これの→ アメとアメ無し - 小日記

どんなに予定が詰まっているときでも、週一で講座に通って宿題も欠かさず提出してました。
とにかく宿題をやるのが楽しかった。早く宿題がやりたくて、課題を出されたその日のうちに終わらせるほどでした。提出はもちろん1週間後で、「習ったことを一度忘れてまた思い出す」という過程を踏まなかったため、記憶が定着していなさそうですが。

ふんわりしたテーマを出され、好き勝手に書いていいのです。そして書いたら書きっぱなしで直さなくていいのです。学校だから必ず褒めてもらえるのだけど、発表するでもなく褒められるだけって物足りないんだなぁと思いました。

この超入門講座が終わったあとは、「ゼミ」というのがあるそうです。
特に何も目指してないくせに、「宿題を出されたい」という動機でそのゼミに申し込んできました。

それで、ゼミに進む人だけ教室の前の方に呼ばれたのですが、5人ぐらいしかいなかった。

当初わたしはこの2ヶ月講座だけで辞めるつもりだったので、「普通は続けるものなんだろう」と勝手に思い込んでいたようでした。
習い事を続ける感覚で、流れで申し込んでしまったのに、本気っぽい感じで気後れしてしまいました。
目標ナシだと心折れてしまうかなぁ。もうすでに弱気ですが、マイペースで通えたらいいなと思います。