小日記

日々のちょっとしたこと

4月16日(木)の日記

昨夜、寝る前に能町みね子さんの『結婚の奴』を読み始めた。
めちゃくちゃ面白すぎて4時ぐらいまで読み、そのあとも頭がカッカして5時ぐらいまで寝られなかった。

↓この本です

結婚の奴

結婚の奴

  • 作者:能町 みね子
  • 発売日: 2019/12/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

恥ずかしいけど、中学〜大学ぐらいまで「恋愛感情無しの恋愛」みたいなのに憧れていた時期を思い出した。
江國香織の『きらきらひかる』とかも大好きだったし。
アル中の女とゲイの男が結婚し、ゲイの男には彼氏がいて、アル中の女とその彼氏には友情が芽生え……みたいな、不思議な三角関係の話。
アンニュイな雰囲気が大人っぽくて素敵だなぁと思ってたんだよなぁ。
よく映画や小説で見る「禁断の愛」とかよりも、そっちのほうがよっぽど繋がりが深くて信用できる感じがしてしまう。
今も昔も、いっときの感情の盛り上がりよりも、理性的なことを信じたいのだと思う。

あと、いろんな形の結婚だけでなく、恋人に対する感情もいろんな形があっていいんだな、と思った。
本を読んだあと、色々と赤裸々に書いたんだけど、公開するのをためらってこんな当たり障りのない日記になってしまった。

もういい年なので、「自分の気持ちを誰かに分かってもらいたい」という欲はなく、「誰にも分かってもらえないのが普通だし、周りもみんなそう」なのだと改めて感じた本でもあった。

そんなこんなで、今日は11時半に起床。
全くやる気が起きず、メール処理や電話対応をひととおり済ませたあと、昼寝。
19時ぐらいから頑張りました。

今日の手抜きランチ。

セブンイレブンの冷凍のつけ麺に、家にあった食材を乗せて具沢山に。
もうラーメン屋さんに行かなくていいや……ってぐらい美味でした。

先週の日記を読み返したら、木〜金は仕事のやる気がなくなるようだ。
以前はそんなことなかったんだけど、やっぱり外に出て思い切りリフレッシュできないのが影響してるのかな。