小日記

日々のちょっとしたこと

7月26日(日)の日記

昨夜はもう1本映画を観た。『9人の翻訳家 囚われたベストセラー』。
※ネタバレあり
つまらなくはなかった。途中から、「あとはあらすじだけ教えてほしい」と思いながら観てた。ただの出版社の役員が、あんなに簡単に人を殺すかしら?と疑問だった。

今日は電車に乗って出かけた。
あまり興味はなかったけど、とにかくどこかに外出したかったので三菱一号館美術館の「画家が見たこども展」へ。ピエール・ボナールゴッホなどの、子どもをモチーフにした絵画が集められてる展覧会。
感染防止対策で入場が予約制になっていた。これは良い。すいてて見やすい。フェリックス・ヴァロットンという版画家の作品がかわいかった。

見終わってから、KITTE内のインターメディアテクにふらりと立ち寄る。
わたしはデートスポットの選び方がワンパターンなので、今まで4〜5人ぐらいの男性とここに来てる……。ひとりで来たのははじめてかも。
展示が少し変わった? わたしの記憶違いかもしれないけど、以前はもっと雑多だったように思う。今は、どれが何なのかきちんと分かるようになっていた。

東京駅で八天堂のクリームパンと、天むすを買って帰宅。

録画していた「あざとくて何が悪いの?」を観る。
田中みな実さんがこんなことを言っていた。
※意訳です
「最初は、毎日LINEする彼女ってかわいいじゃんとか言っていても、半年もすると重くなる。毎日連絡するところが良いって、最初はそっち(男性側)が言ったんだよ!?」
そういうことある〜と思って面白かった。
わたしの場合は、「女はすぐ感情的になる」とか言われるから、段々と何でもかんでも言葉にして説明できるようになった。その結果「〇〇さん(わたし)って言葉にできない気持ちとかないでしょ」と言われたり、わたしが何でも言語化するため相手が責められてると感じてしまい、何人か泣かせたりしてきた。
だから、田中みな実さんの「最初はそっちが言ったんだよ!?」には深く共感した。田中みな実さんが言う「そっち」には、元カレひとまとまり&漠然と男全体が含まれていると思う。

そのあと映画『マッチスティック・メン』を観る。またサム・ロックウェル目当てで。
とても面白かった。きれいに騙された。最後は災い転じて福となすという感じでハッピーエンドで良かった。
リドリー・スコット監督作品ははじめて観たのだけど、ぜんぜん興味のなかった『ブレードランナー』を観てみようかなと思った。

マッチスティック・メン (字幕版)

マッチスティック・メン (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video