読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小日記

平日は普通のOL、週末は剥製師。日々のちょっとしたことを書いてます。

家族旅行で祖父とケンカ

日記 旅行

今年もそろそろ毎年恒例の家族旅行の季節がやってまいりました。

↓去年の連絡メール。スクショが残ってた。


f:id:mihocomiho:20160831180801j:image

去年の家族旅行は、わたしの誕生日がある9月に開催。祖父の喜寿のお祝いも兼ねて、家族+祖父で行ってきました。

夕食時には、わたしと祖父をまとめて祝い、ケーキを食べたりして、楽しい時間……になるはずが、なんと祖父が泥酔。
さらに、

門松は冥土の旅の一里塚 めでたくもありめでたくもなし

と、一休の歌を使ってわたしにイヤミを言ってきまして。そこで何かうまいこと返せればよかったのですが、「この味がいいねと君が言ったから」でお馴染みのサラダ記念日ぐらいしか咄嗟に出てきません。
ぐぬぬ……」となり、そんなこんなで、微妙な雰囲気で夕食が終わりました。
そんなインテリジジィですが(身内だからこう悪く言えるのです)、ふだんは家族みんな祖父のことが大好きで、わたしにとっても昔から「好きな方のおじいちゃん」です。長生きしてほしいと心から思ってます。

でもまぁ、去年そんなことがあったので、今年は例年通り家族のみで行くことになったようです。

↓今年の連絡メール

f:id:mihocomiho:20160831181627j:image
楽しみだな。