小日記

日々のちょっとしたこと

画期的な質問を探してる

連休は体調を悪くして家で寝ていた。
遊ぶ約束を2〜3ほどドタキャンしてしまい、猛烈に反省しつつ、寛容な周囲の人たちに感謝した。
のどの痛みと咳のほかはほぼ快復。ちょっと最近考えてることでも書こうと思う。

初対面の人やまだそんなに仲良くない人とおしゃべりするとき(取材とかではない)。
質問していってなんとなくお互いの共通点を見つけつつ話しつつリアクションしつつまた質問して……みたいないつもの会話のパターンに飽きている。
場はそれなりに盛り上がるし、楽しいけど、いまいち自分の気分の盛り上がりに欠けて、すっごく楽しいわけではない。
アハハと笑ったり「なるほど」「たしかに」と言いながら、どこかで「あぁわたしはいつもこの感じになっちゃうな」と思って、解散した後に送るであろうお礼のメールかラインの文面を考えている。
なにか、予定調和を崩すような(でも失礼に当たらず空気を読んだ)質問や話題はないだろうか。
恋話とかなら絶対盛り上がるし相手と仲良くなれるけど、そういうんじゃなく。
もうどうしようもなく楽しくてしかたない!みたいな気持ちになれるような、画期的な話題か質問はないかな。

Sunset Lover

Sunset Lover

  • Petit Biscuit
  • エレクトロニック
  • ¥150