小日記

日々のちょっとしたこと

世界でいちばん不運な旅1 〜呪いの中国〜

中国、滞在時間48時間

12/29〜1/5に、スリランカ旅行に行ってきました。
スリランカ旅行はハッピーだったのですが……乗り継ぎで寄っただけの中国からなかなか出られないという不運に見舞われたのです。。。

不運1・チケットとれてないじゃん!てのが中国で判明
予約していた便が、3か月前に欠航になっていたそうで、チケットが勝手にキャンセルにされていたらしい。これについて何も連絡が来ていなかったのでビックリ! 便を変えてもらって、シンガポールを経由して行くことに。周囲に観光地も何もない空港で出発時間まで12時間も待つ……。

不運2・霧で飛行機が丸一日飛ばない
なーんもない空港で12時間もじーっと待って、ようやく中国から出られる!と思ったら、霧のせいで便が欠航になる。中国東方航空が手配してくれたホテルに1泊しました。

不運3・霧が晴れてもなかなか飛ばない
中国東方航空「ホテルに泊まった翌朝は、10時に空港に来てね」→10時に空港に行く→中国東方航空「変更になった便、今日の23時だよ」→わたし「そりゃないよ!泣」→中国東方航空「ごめん、11時の便あったわ」→走ってゲートに行く→4時間待つ→15時にやっと飛行機飛ぶ

細々と書くともっとヒドイことがたくさんあって、中国東方航空に振り回されたのですが……まぁ、細々思い出したくないし、、、大きい不運はこの3つです。
海外のブッキングサイトはもう使わないほうが安心かも。

今回の旅行で遭った理不尽は、普段の生活でぶち当たる理不尽とは種類が違う感じだった。頭の上めがけて突然ガーン!とふってきて、自分ではどうすることもできない、そんな感じだった。

今回の件で気づいたこと

  • ものごとが予定通り進まず、先の見通しがたたないと鬱になる
  • 猿岩石はすごい


ビザ取得のために丸3日も公園でボーッとすごす猿岩石はすごい!
わたしなんて、空港で長時間なにもせずに待つだけでチョーーーつらかったのに。猿岩石は精神力がハンパない。

次回、もっとヒドイめに遭います。「絶望と癒しのシンガポール」に続く→