小日記

日々のちょっとしたこと

何もしない大阪旅行・前編

【本日の気まぐれ】
知らない人のサッカー観戦→昼寝→焼肉→道頓堀クルーズ→マッサージ

前回の続きの日記です。

試験会場を出ると、気持ちのいい天気。
f:id:mihocomiho:20161029133601j:plain

ソフトクリームを買いました。
f:id:mihocomiho:20161029133735j:plain

遠くから何かの応援の声が聞こえてきたので行ってみると、知らない大学のサッカーの試合をやっているみたい。
f:id:mihocomiho:20161029140522j:plain
ソフトクリームを持った見ず知らずの女(わたし)にも、タダチケットを配ってくれて、中に入ることができました。
f:id:mihocomiho:20161029140149j:plain
こういう世界観。

サッカーの試合を見るのはほぼはじめてでした。
f:id:mihocomiho:20161029140837j:plain
細かくパスをつないでってシュートを決めるものだと思っていましたが、けっこうボーンと遠くに蹴ることが多く、パスの途中で敵に取られることが想像してたよりも多かったです。
f:id:mihocomiho:20161029140759j:plain
点が入ると盛り上がります。


このあと、宿に戻って昼寝をしました。旅行中ってなんでこんなによく眠れるのでしょうか。
そういえば、最近は山に行った時も、皆と散策に行かずに眠っているときがあります。前日に仕事をドドっと片付けて、寝ないで行くことが多いというのもありますが、自由を尊重されるのはうれしいです。


そして、6時頃に起き出して、焼肉を食べに鶴橋に行ってみます。
f:id:mihocomiho:20161029180636j:plain
路面電車でね。

駅を出るともうすでに焼肉の匂い。こんなにお店がありました。
f:id:mihocomiho:20161029184526j:plain

ここのお店に決ーめた。
f:id:mihocomiho:20161029200600j:plain
決め手は、「半人前サイズ」があること。いろいろ食べられてうれしい。


食べ終わってからは道頓堀に行ってみました。
ネットで見たリバークルーズに申し込もうとすると、本日分はもう全て満席とのこと。
「対岸のあの船もありますよ」と教えてもらって、そちらに行ってみました。

すると、こっちはお客さんが誰もいなくて貸切でした(笑)。こういうとき、引き強です。
f:id:mihocomiho:20161029205129j:plain
ちなみに値段はほぼ一緒。ホットワインを買って乗船し、セレブのよう……。

f:id:mihocomiho:20161029205256j:plain
最初に乗ろうとして行ったところはこんなに大行列です。それもとても楽しそうに見える。

f:id:mihocomiho:20161029210114j:plain
わーい。ワインで少し酔っぱらいました。

昼に知らない人のサッカーを見ていたとき、人生についてボーッと考えてました。

最近、「なんで〇〇をしているんですか?」と趣味や仕事でやっていることや今の立ち位置などについて質問してもらうことが多く、「流れで…」とか「お声がけ頂いて…」とか、良い意味で他責的な答えしかできなくて、しかもそれが本当で、自分としてはなんかそれがイヤだなと感じていました。
今まで全部がラッキーみたいだし(その要素が大きいですが)、カッコつけてるみたいでもあるし。

でもいま船に乗ってて気がついた。
大きな目標やビジョンがあるわけではないから「流れで…」という気がしているけれど、その時々で答えを一応自分で選んではいる!
今だって、ひとり貸切リバークルーズを望んだわけではなかったけれど、選択した流れでこの状況です…。

つらいとか傷付くとかをすごくイヤがるくせに責任感が強いので、遠くにあって且つ具体的な目標を立てられないですが、でも、自分なりに考えてその時々に応じて意思決定していけば大丈夫な気がしてきました。
あまり考えてはいないけれど、何も感じてないわけではないです。
ありがとう貸切の船よ。

そんなことを、ぐるぐる考えてましたが…
f:id:mihocomiho:20161029205411j:plain
そんなの吹き飛ばすような、グリコ。下から目線でパシャ。


このあとはマッサージに行って、宿に帰りました。


そんな1日でした。明日は何をしようかな。
f:id:mihocomiho:20161029220943j:plain
帰りに見かけた、ヨッシーの群れ。

✳︎他の旅行関連の記事もどうぞ→ 旅行 カテゴリーの記事一覧 - 小日記