小日記

日々のちょっとしたこと

今年のふるさと納税はどうしようか考えた日

今日は仕事休み。
10時起床。コーヒーを飲む。

今日は上野の西洋美術館で開催されているルーベンス展に行ってみようと思っていた。
以前、ベルギーのアントワープを訪れたとき、大聖堂に飾られていたルーベンスの絵に感動したので。

なのに、なぜかやる気が出ず、のんびり過ごした一日になってしまった。

洗濯機を回し、大きなスーパーまで日用品を買いに行って、10日間ぐらいはなにも作らなくていいってほど料理をした。
掃除は先週末にしっかりやってしまったので、掃除すべきところは無かった。

家事が好き。合間にネコと昼寝をしながら、だらだらと家事ができて、優しい気持ちを取り戻せた気がする。

話は変わるけど、今年はふるさと納税をしないことにした。
去年は生まれ育った地元に還付・控除を受けられる金額分を寄付したが、今年は全額居住地に払おうかなと。バドミントンをはじめてから地域の体育館を使わせてもらったり、区の検診を受けたりしているから、なんとなく。
一年おきに、とかでもいいかも。返礼品をみんなで食べたりするのが楽しいもんね。

まるい。