小日記

日々のちょっとしたこと

一人暮らしのわたしがネコを飼うまで ~ネコを飼うのに必要なものたち~

*これまでのあらすじ
1, 一人暮らしのわたしがネコを飼うまで 〜保護猫カフェに行ってみたの巻〜 - 小日記
2,一人暮らしのわたしがネコを飼うまで 〜赤西仁と星野源ならどちらを選ぶ〜 - 小日記
3,一人暮らしのわたしがネコを飼うまで 〜なぜネコを決められないのか〜 - 小日記
4,一人暮らしのわたしがネコを飼うまで 〜常連さんの生態にも詳しくなるの巻〜 - 小日記
5,一人暮らしのわたしがネコを飼うまで 〜譲渡会に行ってみたらお呼びでなかった〜 - 小日記
6,一人暮らしのわたしがネコを飼うまで ~ネコにとって良い条件の人間とは~ - 小日記

前回「一人暮らしのわたしがネコを飼うまで ~ネコにとって良い条件の人間とは~ - 小日記」のときに出された宿題、「トキソプラズマへの対応と妊娠期の過ごし方」についてメールで提出しました。

下記の3段階に分けて、リスク回避の方法を述べました。

1、結婚、妊娠の可能性が出たときの対応
2、飼い猫にトキソプラズマの抗体が無かった場合の対応
3、飼い猫がトキソプラズマに感染していた場合の対応

このメールのお返事で、「真剣に考えていただきありがとうございます。ぜひ○○(わたし)様にお願いしたいです」と言って頂けたので一安心。

トライアル開始までに必須のものを伺うと、
・エサの皿
・ネコトイレ

これぐらいでいいみたいです(キャットフードは1週間分はもらえるとのこと)。
とは言え、トライアル後はそのまま飼う気満々なので、「猫の飼い方」みたいな本を購入して迎え入れにあたり必要なものを調べ、『猫DK』を購入してネコグッズを調べました。

ネコDK (晋遊舎ムック)

ネコDK (晋遊舎ムック)

『猫DK』に載っていた「BEST BUY」のなかから下記を揃えました。
・ドライのキャットフード
・ウェットのキャットフード
・猫じゃらしのおもちゃ
・毛をとかすブラシ
・爪とぎのついたキャットタワー
・キャリーバッグ
・歯ブラシ

我が家は食器棚や本棚、ベッドなども無くて物が非常に少ないため、キャットタワーほど大きいものを注文するのに覚悟がいりました……。

そうこうしていると、保護猫カフェから追伸のメールが。
「脱走防止の柵の設置もお願いします」

調べてみると、出来合いのものを買うとけっこう高い(3万円とか)。でも、100均で売っているものを組み合わせても作れると教えてもらいました。

また、ネコを飼っている友人知人に柵について尋ねてみると、
・つけてないけど、出入りのときに気をつけている
ベビーゲートを設置している
って感じで、意見いろいろ。

今はまず100均で道具を買って作ろうと思います。必要に応じて出来合いのものの購入を検討しようかな。

〜つづく〜