小日記

日々のちょっとしたこと

8月10〜18日の日記

10日(土)
昼過ぎから友だちと等々力渓谷にかき氷を食べに行く。

公園内は涼しかった。癒された。

公園のあとは、映画館に行って『ライオンキング』を観た。
わたしはライオンキングのキャラクターは大好きだけど、ストーリーは実はそんなに好きじゃない。
なんか、勧善懲悪が過ぎるっていうか。スカーが悪者すぎませんか?と思う。
映画は面白かった。動物たちが可愛くて満足。

観終わってからわたしの家で夕飯を食べ、夜に友達は帰って行った。


11日(日)
仕事の電話などをちょこっと。

Netflixで『全裸監督』を一気見。
めっちゃ面白かった。
わたしのなかのフェミ部分が「これを面白いと言っていいのか?」と疑問を投げかけてくるけど、面白いものは面白いよね。

だらだらしていたら、同じ沿線に住む同業の先輩からメッセージが。
飲み相手を探していたそうで、わたしもお酒が飲みたかったので出かける。
日本酒の美味しいお店に連れて行ってもらった。
二軒目のバーでは、はじめてイチローモルトが飲めて満足。


12日(月祝)
だらだらとメール処理とテープ起こしをして1日が終わった。


13日(火)〜15日(木)
図書館に行って調べものをしながら原稿書き。
途中で、コンビニでアイスを買って食べたり、図書館のカフェでカレーを食べたり。

わたしは、この「図書館で調べものをしながら原稿を書く」という作業がめちゃくちゃ好きで、幸せすら感じる。
図書館が好きだし、焦らずマイペースで原稿に没頭できるのが良い。
しかも今やってるのは大好きなテーマなので、こういう仕事だけしていたい。


16日(金)
朝から撮影。
ほぼ任せてもらい、わたし仕切りでサクサク進める。
担当の人もカメラマンさんもいい人で好きだし、撮影するものもわりと得意分野で、さらに自分に裁量があったので、「これは遊びかな?」ってぐらいストレスのない仕事だった。
このあとの編集や執筆の作業も楽しみだ。
こういう仕事だけしていたい。

夜から友達の家の近くまで行って焼肉を食べる。
そのまま家に流れておしゃべりしながら結局泊まることに。


17日(土)
友達の家で昼に起きて、ビールを飲みながらデリバリーのピザを食べる。
Netflixで『ゴーン・ガール』を見る。
久しぶりに観たら内容を忘れていた。
感想は、3年前に書いたのと変わらない→ 最近観た映画19本 - 小日記
エイミーはとても人間らしいと、わたしは思うのだよ。

結局夕方ぐらいに帰宅。


18日(日)
昼に起きて、仕事。
メール処理などをだらだらやって、お盆明け〆切のラフの直しをやっている。
まだ終わらないのでたぶん3時ぐらいまでやる。

このあいだの日記に「売り上げを追うのはやめる」と書いたけど(7月16日と17日の日記 - 小日記)、最近色んな人と会って話すなかで、お金を稼ぐ方法を考えるのも面白いかもと思ってきた。
今やってるラフの直しがしんどいから、思考がそっちにいっている、というのもあるかもしれないが……。
逃げたくなると、新しいことにチャレンジする気力が湧いてくる(笑)
せっかく法人にしてあるし、ちょっと調べてみようかな。