小日記

日々のちょっとしたこと

北欧旅行日記9―フィンランド・ヘルシンキ3日目


昨日までの↓
北欧旅行日記1―デンマーク・コペンハーゲン1日目 - 小日記
北欧旅行日記2―デンマーク・コペンハーゲン2日目 - 小日記
北欧旅行日記3―デンマーク・コペンハーゲン3日目 - 小日記
北欧旅行日記4―スウェーデン・ストックホルム1日目 - 小日記
北欧旅行日記5―スウェーデン・ストックホルム2日目 - 小日記
北欧旅行日記6―スウェーデン・ストックホルム3日目 - 小日記
北欧旅行日記7―フィンランド・ヘルシンキ1日目 - 小日記
北欧旅行日記8―フィンランド・ヘルシンキ2日目 - 小日記


8時に起床。

ホテルの朝食。
f:id:mihocomiho:20150327160820j:plain

今日はあまり歩きたくないので、コンビニでトラムと地下鉄乗り放題1日券を買う。
f:id:mihocomiho:20150327213522j:plain


まずは、トラムでテンペリアウキオ教会へ。
f:id:mihocomiho:20150327183746j:plain
周囲を岩に囲まれた〝ロックチャーチ”。ささっと見て回る。


次に、自然科学博物館へ。
f:id:mihocomiho:20150327195625j:plain
パンフレットがかっこいいです。
f:id:mihocomiho:20150327185222j:plain
入り口に、ゾウの剥製! 皮は本物だそうです。
f:id:mihocomiho:20150327185316j:plain

1階は骨格標本の展示。
f:id:mihocomiho:20150327185523j:plain
↑左から2番目は、昨日動物園で見たヨーロッパオオヤマネコ。

f:id:mihocomiho:20150327185654j:plain
↑これはヒグマ。ヒグマに限らず、クマって骨格標本で見ると小さく見えるんだよね。イノシシとかのほうがよっぽど大きいから不思議です。

どれもきれいな標本だったー。
f:id:mihocomiho:20150327190032j:plain

立派なヘラジカの角。
f:id:mihocomiho:20150327190113j:plain


2階には、キリンの剥製が!
f:id:mihocomiho:20150327191042j:plain
上野の科学博物館で見たクラインバーガー社作の剥製と比べると、出来栄えが劣るけど……
f:id:mihocomiho:20150327191216j:plain
でもすごい。。


そして、なんとなんと、カカポの剥製があった!!
f:id:mihocomiho:20150327193916j:plain
図鑑などで見たものよりもスリムな印象。もっとボテっとしてるのかと思った。
f:id:mihocomiho:20150327194003j:plain
剥製は作る人の技術や好みによって、本物よりもふっくらしてしまったりスリムになってしまったりする。
このカカポは本物がスリムだったのか、作った人の好みでシュッとさせたのか、どっちなんだろう?
f:id:mihocomiho:20150327194059j:plain
羽の模様のアップ。


この博物館の剥製は、上野の科学博物館とは全くちがい、ほとんどがこんな感じで展示されています↓。
f:id:mihocomiho:20150327191754j:plain
科博の整然と並んだ剥製もかっこいいけれど、こうやって大自然の世界観が作られてるのもよいね。
f:id:mihocomiho:20150327192342j:plain
f:id:mihocomiho:20150327192427j:plain

f:id:mihocomiho:20150327192008j:plain
↑首のシワが気になる……。

f:id:mihocomiho:20150327192521j:plain
f:id:mihocomiho:20150327192541j:plain

f:id:mihocomiho:20150327193744j:plain
↑みんな大好きオカピ

f:id:mihocomiho:20150327193650j:plain
類人猿の剥製、作る人はすごい。。形態が人間に近いから、作ってて具合が悪くなりそう……。


3階は恐竜の展示。
f:id:mihocomiho:20150327193333j:plain

古い剥製も飾ってあった。
f:id:mihocomiho:20150327193228j:plain
頭骨ではなく木を入れて作ってある。

そして、出口に、怖くて凄い剥製が飾ってあった。
f:id:mihocomiho:20150327190545j:plain
本物だそうです……。1932年に生まれて、1~3日ほどで死んでしまったとか。子牛だって。
動物学者の先生に教えなきゃ。

大満足で自然科学博物館をあとにする。


次に、カンピ礼拝堂へ。
f:id:mihocomiho:20150327200528j:plain

外観がインパクト大↓。駅の広場に突如あらわれるオレンジの建物。
f:id:mihocomiho:20150327201223j:plain


そして、地下鉄に乗って、ハカニエミマーケットに向かう。
f:id:mihocomiho:20150327202455j:plain
地下鉄のなか↓。
f:id:mihocomiho:20150327202511j:plain

カニエミ駅で降りる。
途中にあったレコード屋さんに入ってみる。
f:id:mihocomiho:20150327203548j:plain

レコ屋犬。
f:id:mihocomiho:20150327203641j:plain

何かCDを買ってみることにする。
私「フィンランドの音楽をお土産にしたいんだけど、どれがいいか教えてくれない?」
店員さん「どんなのがいいの? ロック? ポップス?」
私「んー、ポップスかなぁ。ハッピーなやつ」
店「新譜はないけどいい?」
私「問題ないよ」
f:id:mihocomiho:20150327204256j:plain
悩んでます……困らせてしまったようだ。

店「ヘビーメタルじゃだめだよね……」
私「だめwww」
で、選んでもらったのがこれ。
f:id:mihocomiho:20150327212635j:plain
オールドスクールフィンランドの音楽だそうです。帰国したら聴く。


そして、ハカニエミマーケット到着。
f:id:mihocomiho:20150327205029j:plain
f:id:mihocomiho:20150327205042j:plain
f:id:mihocomiho:20150327205228j:plain
f:id:mihocomiho:20150327211553j:plain
↑いい出汁がとれそう。

f:id:mihocomiho:20150327205213j:plain

歩いていて楽しい。
お腹がすいてなかったけど、もう15時だったので、軽くスープなど食べる。
f:id:mihocomiho:20150327212501j:plain


このあと、アラビア工場という、フィンランドを代表する陶磁器ブランドであるアラビアの製品が作られている工場に行く。お土産屋さんが併設されているらしいので、そこで買い物をするため。
f:id:mihocomiho:20150328044710j:plain
ブローチを買いました。フィンランドラップランドのブランドだそうで。
Soma Collection
どれもかわいい。


一通り見終わって、路面電車ヘルシンキ中央駅まで戻る。

昨日見て気になっていた絵を買う。もちろん複製画だけど。
f:id:mihocomiho:20150328003653j:plain
ヘルシンキの作家の作品らしい。バックの濃紺のなかにオレンジ色や青色が混ざっていてきれい。動物の表情があたたかいし。
寒そうな絵を選んだのは、帰ってからも寒かった旅行の思い出をとっておきたかったから。
店員さんに、「このあとエストニアを観光して、デンマークで乗り換えて日本に帰るんです。梱包、しっかりお願いします」と伝え、レコード屋の店員さんに引き続き、また困らせる……。
f:id:mihocomiho:20150328003844j:plain

額は帰国してからIKEAに買いに行くことにする。

結局、北欧雑貨もムーミングッズも何も買わないでしまったぞ。

✳︎他の旅行関連の記事もどうぞ→ 旅行 カテゴリーの記事一覧 - 小日記